BLOG

ブログ

2019.09.03 Tue
カーオーディオ

エブリィーにグラウンドゼロスピーカー取付!

『どこを探しても見当たらない…』と、代車のカギを紛失してしまいカギ救急車高知店さんに助けを求めました。特殊なキーだったので、製作に1日かかっちゃいましたが無事エンジン始動、その場から車を移動すると、クルマの下から失くしたキーが出現するという最高のイリュージョンをブチかましたてらっちです。

カギの救急車高知東店←クリック

ドーピングスピーカー。

ども!エムアイティーガレージです。今回も引き続き、昨日のエブリィーのご紹介となります。オーディオも大好きなエブリィーオーナーさまに、じっくりデモディスプレイでご試聴頂き通勤応援プラン④決定。

グラウンドゼロ、ラジオアクティブ(ドーピングスピーカー)を取付することになりました。

ただ、エブリィーは取付が簡単ではありません。

スピーカーのフレームが深いのでどうしてもガラスに干渉してしまします。

回避しようとすると、内張りをオーバーしてしまう訳です。必然的にアウターバッフル化に。すでにドアトリムは開口。


この位置でようやくガラス回避だもんね。インナーバッフルじゃ完全に収まりません。

ただ、アウターバッフル化すれば、一先ずドントこいです。何の問題もありません。

あとは、パテをつけて造形へ移ります。

ここまでくればあとは生地を貼るだけ!

スピーカーを取り付けて完成!トレードインでは、絶対に出せない低域音がこれで出せるようになります。これマジで圧巻です。

ツィーターは純正位置。

ダッシュボードの両サイドに純正ツィーターが配置されていて、このカバーを利用して裏にグラウンドゼロのツィーターを仕込みます。

左が純正ツィーター、右がラジオアクティブツィーター。全然大きさが違います。

しかしここで、またまた問題が。一体成型なのでくり貫く工具が入らない…

こうなったら、アナログです。カッターナイフでひたすらカット…カット…。

綺麗にくり貫けました。

これで、高域も完璧です。

という事で無事完成。オーナーさまありがとうございました。

追伸①

月初で取付部品がたくさん入荷しております。順次ご予約順にご案内致しますので、しばしお待ちくださいませ。

追伸②

ドラレコの欠品がまあまあひどいです。出来る限りストックしてますが、ご入用の方はその都度ご確認くださいませ。