BLOG

ブログ

2019.09.02 Mon
スズキ

エブリィーの快適環境づくり!ルーフの遮音+断熱処理!

【あったかい色】を英語で『ワァームカラー』と連呼していて、『ルームランプなんかには、白よりもやっぱワァームカラーですよねー』と真面目な顔して、説明してると、それは『ウォームって言うんだよ』とお客さんに指摘されてしまい、顔がウォームカラーになってしまった、てらっちです。

DIY。

ども!エムアイティーガレージです!今回ご紹介するのはコチラ!DA17系エヴリィーです。納車したてのホヤホヤです。

DIYを得意とする、キャンパー界で有名なオーナーさま。新たな新車のエヴリィーで、またまた、キャンピング仕様の製作に取り掛かるようです。

尊敬する自作が大好きなオールマイティープレイヤーです。

僕も、いろいろ教えてもらってます。

今回ご依頼いただいたのは、ルーフの遮音断熱、その他の電装品で、今回は遮音断熱をご紹介しますね。

ルーフはオーナーさまがすでに制振シートを貼り込み済み。これは雨音や騒音の対策に一役買います。でも、作業していると首が変な角度に曲がったままになるので、次の日の首の疲労は覚悟しておかないといけません。


遮断熱に使う素材はサイレントコートのこのモコモコ素材。空気をたくさん閉じ込める穴を設けておりその穴がルーフの熱を室内に伝えません。

ここに遮音断熱材を敷き込みます。空気の層を形成するわけですね。

このモコモコで、バッチリシャットアウトです。

と、今日はここまで!明日はオーディオをご紹介しますね!

そして…

CX-8さんオーディオのご依頼ありがとうございます!テストも引き続き、続けてます!

F10さん、また改めまして、引取りにお伺いしますね!

追伸①

昨日山口県でオーデイオのイベントがありました。今年は参加どうしようかと思ってましたが、大阪で開催のワールドファイナルに参加したいというお客様がいますのでそちらには参加確定になりました!興味のある方一緒にいきましょう!

追伸②

ドラレコの欠品がひどい…早くに注文しといてよかった…

という事で、

でわ!