BLOG

ブログ

2023.02.25 Sat
デッドニング

趣味にも仕事にも大活躍‼ハイゼットカーゴにキャビン下の制振+遮音+断熱施工!

誤字が非常に多い事で有名なてらっちです。

#非情にとか

熱の移動

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのハイゼットカーゴ。夏場のキャビン下からこみあげてくる熱の対策のご相談を受けました。ありがとうございます。

遮音や断熱の対策にはセオリーがあり、科学的なレイヤーに沿って行うのが基本となります。

面積が増えるとその分効果は絶大なのですが、今回はキャビンに特化して施工することになりました。

ホンダ車の一部以外、ほとんどと言っていいほどシート下にエンジンが設置されています。この熱が直接おしりに届いてしまう訳ですね。

なのでここを重点的に対処しつつキャビンの静寂性にも取り組みたいと思います。

材料はSTPの制振シートを使います。

細切れ貼りも良いですが、効果としてはやはり前面ばりですね。

まんべんなく敷き詰める事で制振効果を発揮します。

次に遮音、断熱です。

車両の特性上、ここに貼るのはSTPのフードソリューションになります。

この箇所は、直に貼るのではなく、制振シートの上に重ねて貼っていきます。

これがSTPフードソリューション

鉄板の鳴きは制振シートで抑制し遮音はこの3層のシートで抑えます。

このポリウレタンの層にある空気の部屋が熱の移動を制限する訳ですね。

夏はほんと洒落にならないでしょうからね…

施工が完了すると内装を組み上げておしまいです。

オーナー様この度はご依頼ありがとうございました。

全天候で快適空間を実現する為の環境作り!

お手伝いいたします。

という事で

山奥からは以上です

でわ!