BLOG

ブログ

2021.07.26 Mon
ローダウン

路面の不快なギャップとおさらば‼スペーシアカスタムに車高調取付。

映画【竜とそばかすの姫】を見に行って早速【2そば】を計画しているてらっちです。

#聖地チェック

各自動車メーカーの特性

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのスペーシアカスタム。通勤時の悪路による足回りの不満についてご相談を受けました。

新車購入のタイミングで足回りとオーディオ、ドライブレコーダー・レーダー探知機を取付させてもらったのですが、その後事件は起きました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 219166249_274995257721805_2879592848012164168_n-768x1024.jpg

足回りのカスタマイズには、単に『ローダウンをしてカッコよくしたい!』というビジュアル的な事だけではなく、純粋に走行中の路面情報による不快感の発生の改善にも一役買います。

ノーマル車高のミニバンなどでは、ロール酔いを起こしたり、ハイトワゴンや軽自動車などは、ストローク不足による底突きが起きたりします。自動車メーカーによってその特性は様々ですが…

今回オーナー様が向き合わないといけなくなった厄介な相手は、微妙に凹んだスプーンギャップでした。

オーナー様より問題の路面情報の画像を頂きました。

#スプーンギャップって何

純正仕様+アフターパーツの組み合わせの限界

毎日通勤する道。

今まで何事もなかったいつもの道が一変、通過するたびに雷のような衝撃を起こします。

ストロークの限界点を迎えたピストンロッドはその後、バンプラバーを瞬時に握りつぶし、そのエネルギーは座席の裏を巨大なハンマーで叩かれたような衝撃へと変換され、車体全体へと展開去れていきます。

#領域展開

これはさすがにキツイ…

ドキドキしながら路面をチェックし走行するのってシャコタンあるあるだよね。

ノーマルショックにダウンサスの組み合わせだとショックのストロークがどんどん減少していき、走行中に踏ん張ることも、引き付けることもできなくなります。

で、こんな時にとても有効なのがフルタップ(全調整式)の車高調です。

毎日の通勤を少しでも有意義に快適に走行して頂く為にはコストがかかってしまいますが、この選択が救世主となるのです。

#ちなみにオーナー様は女性です

ダウンサス時と全く同じ車高にセッティング

ダウンサス時の車高と同じ車高ですが、乗り心地は全く別物。

突き上げハンマーのタイミングを見事に吸収し相殺してくれます。

粘り強く路面を捉え、コーナーの出口へとスムーズにアクセルを踏み続けることが可能となるのです。

納車後、オーナー様より改善されたとご連絡を頂きました。

#ホッとしたよ

この度はご利用ありがとうございました。

#後日エンジンスターターも取付させてもらったよ

エアサス・車高調・ダウンサス!足回りのご相談お気軽に!

山奥からは以上です。

でわ!