BLOG

ブログ

2020.08.02 Sun
カーオーディオ

タントのスピーカー交換!環境整備もご一緒に!

最近『ウィルスに夜勤があるんだなぁ』とテレで学んだてらっちです。#22時以降は営業自粛してね。

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのタント。オーディオ好きで新しく新車を購入した際に、以前の車両に搭載していたオーディオを再利用したいとのご相談をいただきました。ありがとうございます。

新型タントLA650丸みを帯びたデザインで歴代で一番かわいいフォルムになったなあと個人的には思います。

ディスプレイオーディオが普及する前からメーカーがこっそりラインナップしていたスマホ連動のヘッドユニットを今回はメインデッキとして利用します。

内蔵アンプも基本的な出力を持っていますのでリーズナブルでコスパもいいです。何しろ使い勝手がいい。

ドアスピーカーはミラー裏にツィーターのマウントがあり、ミッドベースは下の方にあります。ほんとタントはスピーカーのロケーションがあっちこっちに上下するので適合が大変なんです。

設計者が毎回変わるから仕方無いのか…アップデートの賜物なのか…

そんなこと言ってるの、オーディオ屋だけかもしれませんけどね。

で、今回は新車だという事で『スピーカーの環境もこの際、ついでに整えよう!』と同時にデッドニングも施工することになりました。

ありがとうございます。

エムアイティーガレージでは、貼り込み面積50%のSTP(エスティーピー)スタンダードと貼り込み面積75%のSILENTCOAT(サイレントコート)プレミアムがあります。『必要最低限か、それ以外か…』

スタンダードは左右ペア¥60,000税別/プレミアムは左右ペア¥90,000税別

今回施工したのはプレミアムのほうです。サイレントコートは指定店制度があるので高知県では当店だけです。#だからどうした?

大事に使っていたのはフォーカルのPS165Fのセパレート2wayシステム。もう今はラインナップから消えちゃいましたが、90dBオーバーの能率の持ち主で中堅に届く勢いの、よく売れてたスピーカーという印象があります。

ちなみにツィーターはドアミラー裏に設置しました。

カロッツェリアFH8500DVS

基本的な調整能力を備えているメインユニットので、手軽に楽しめちゃいます。#おまけに安い

#でも本格的ではないよ

という事で完成です!

オーナーさまありがとうございました。

次のプラン、ご相談お待ちしてますね!

次回 の記事は【ドレスアップカーも警戒が必要!スイフトにカーセキュリティーパンテーラ取付!】です。お時間ありましたらご覧くださいませ。

追伸①

昨日来店してたお客様から今年開催のドレスアップカーイベントが軒並み中止になっているというお話をお聞きしました。

『こんな状況なので仕方無いですね…』と言う名の同調圧力で、僕たちはいつしか、いや、結構前から【物事の本質を考える】ことを放棄していたのかもしれません。

そりゃ同じことやってれば、そっちの方が楽だもんね。

主催者もビビっちゃうしね、『うちのイベントから感染者が出ました』とか最悪じゃん。

今のご時世だと原型留めないぐらいボコボコにされちゃうもんね。

でも、方法って必ずあると思う。

知恵を絞らなきゃ…です。

#クルマ好きはみんなヒーロー

#2020アイラブカスタム

山奥からは以上です。

でわ!