BLOG

ブログ

2020.04.12 Sun
デッドニング

脱トヨタJBL攻略宣言!アルファードにパーエクトパッケージ+デッドニングで第1段階の改善へ!

リモートワークにあこがれるステイショップのてらっちです。

ステップ①

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのアルファードハイブリッド。

お手軽に音質アップさせるべくスタートダッシュを切りたいとのことでご来店頂きました。ありがとうございます。

しかしながら、コチラのアルファード。

なんとJBLプレミアムサウンドシステムが搭載されています。

見ての通り17個も各所にスピーカーが配置されているんです。

豪華ですね。

しかしながら、 カーオーディオ経験者の オーナー様の過去の車歴を振り返ると、JBLサウンドでは満足させることは難しく、いろいろな選択肢を模索して辿りついたのがコチラのパーフェクトパッケージ。↓

トヨタ車をメインとした交換タイプのパッケージ商品です。

アメリカのブランドJLオーディオのエントリースピーカーC1を使って車種専用のパーツと工賃込価格で取付することが可能です。

コスパ抜群なのでおススメですよ。

もちろん店頭で音質をご確認頂けます。

専用マウントとバッフル。

そもそも『JBLサウンドってどんな感じよ』ってところなんですが、シャープで穏やかな決して悪い音ではありません。

ただ…

高域の再現性は乏し印象で、ダッシュ上で展開されているユニットの好条件を反映さすことは出来ず、定位を押し上げられるほどの鋭さも無い…ほぼかき消されこもった印象になっていました。

ここはオーナー様と同意見。

JBLあるあると言うヤツです。

という事で交換していきます。

専用バッフルでがっちりマウント。黄色いコーンが目印です。

このパッケージの良いところは工賃込みなので予算を再分配できるというところです。

なので今回余った予算でスタンダードデッドニングを施します。

この加工を行う事で、スピーカーのポテンシャルを最大限発揮さすことにします。

ダッシュ上にあるコアキシャル8㎝JBLスピーカー。

このスピーカーをツィーターと交換します。

マウントプレートがあるのでこちらも取替作業になります。

こうなる訳です。

6x9の専用樹脂スピーカーバッフルが付属なのでココも加工なくスマートに取付が可能です。

助手席側もスタンダードデッドニングを併用施工いたしますよ。

これにて第一段階の音質アップと環境整備が完了致しました。

次はステップ②のデジタルプロセッサーを導入していきます。

JBLシステムはこのステップ②が必須となりますので次の記事までしばしお待ちを。

パーフェクトパッケージ+スタンダードデッドニングお勧めです!ラインナップは今後どんどん追加致しますのでこうご期待!

追伸①

ここでいったん作業状況のご報告です。

コチラのスカイライン400Rはオーディオの取付です。なかなかの高音質システムでおまけに3WAY。

制約が多いインテリアの難問を因数分解しています。オーナー様お楽しみに!

コチラのクラウンはトランクオーディオ

ボディーの大掛かりなリメイク中でエライことなってますが、トランクもシンプル+エレガントな仕様にカスタマイズ中です。

エアサスの補機類をいったん撤去して基礎を作っていきますよ。

コチラのポルシェマカンはカーセキュリティー&ナビ&ボディーリペア解析中です。

手強い…

ラシーンは静寂性と快適性とスマートさを求め大掛かりなカスタムが発動中です。

どの作業もイレギュラーで同時進行中のプロジェクトです。

通常の作業もこなしながらの作業となりますのでたくさんの方にご迷惑をお掛けしていますが精鋭スタッフと共に丁寧に進めております。

追伸②

先日、FM高知のラジオ番組 Hi-Six Radio JAM 月・火 担当(16:00~18:55)
でお馴染みの加藤 結 さんがエムアイティーにインタビュー取材に来られていました。

なんでも【ブリランテ~四国の輝く人たち~】という番組で紹介してくれるようで、挑戦する人にクローズアップした四国4県合同の番組だそうです。

ありがとうございます。

去年末に東京で公開したエンタメバスが面白そうに映ったみたいです。

何か結果を残したという訳でもないので、こんなに取り上げられること自体なんか申し訳ないのですが、これもあきらめず続けてきたことが少しずつ形になっていくという現象なのかと…喜びを噛みしめています。

生意気でごめんなさい。シンプルにうれしいです。

という事で、お時間が合いましたら聞いてみてください。

FM高知(81.6MHz)4月17日(金曜日)12時45分から12時55分放送の ブリランテ~四国の輝く人たち~ です。

追伸③

今回のコロナ時代突入で供給難の影響がじわじわとその影を落としつつある国内品や輸入品。ホイールやカーナビ、レーダ―探知機やオーディオ製品など様々なものに欠品や納期未定がかなり出始めています。

このような状況はもう一過性ではなく、今後業界の物造りに急ハンドルとシフトチェンジを確実に要求してきます。

ご注文頂いているお客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが責任を持ってお届けいたしますのでご理解とご協力、今後とも宜しくお願い致します。

次回 の記事は【リセールナンバーワンオプション!ディスプレイオーディオ搭載後期30ヴェルファイアにカーセキュリティー+デジタルイモビライザー取付!】です。お時間ありましたらご覧くださいませ。

山奥からは以上です。

でわ!