BLOG

ブログ

2019.09.18 Wed
BMW

BMW E60 M5後付けインターフェース修理!

パワーアンプの事をどうやったら解りやすく説明出来るかなと、いろいろ調べていると野外コンサートの文献に辿りついた時点で眠りについた、真面目に学ぶと脳が酸欠になる、てらっちです。

世界共通。

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのM5。香川県からお越しい下さいました。

クセが強い独特のミッションを持つM5

オーディオインターフェースの調子が悪くて一度見て欲しいと言われました。『何だかわからないんですが、急に音が出なくなったんですよ。』とのこと…

330㎞スピードメーター

一先ず、音声がどの段階から出力されないかを調べてみました。

名探偵てらっちの出番です。

ココで豆知識。

BMWのオーディオシステムは、車両の頭脳(デジタルデータ通信)の一部として機能しており、外部からの接続は、その頭脳の一部に割り込む、通称インターフェースと呼ばれる機械を装着しないと映像などの後付の製品は一切取付が出来ません。TVやDVD、バックカメラなどがそうです。そして、その音声も車両の外部入力を使って入力するという、超ーアナログな方法(E系・F系)で行っています。

インターフェースを介してTVを表示。

その様は、まるで下流から上流へと追い込む追い込み漁です。

海の男てらっちの出番です。

スピーカー→プレイヤー→車両外部入力→インターフェース→設定プログラム…と、

この流れで追い込みます。

すると、車両側の外部入力を行うミニピンプラグポートが故障しているではないですか…

ここまではちゃんと音が出力されている…(プラグは正常だからまさかポートとは思わない)

DVDプレイヤーと地デジが見られます。

という事で、部品を交換してみると、無事音楽が流れ始めました!完璧です。

エンジンオン素敵。

いや~よかったよかった^^

外国籍の奥さまを持つオーナーさまは、そのラテン系のイケイケノリノリの音楽文化も相まって、ドライブは必ず大音量で音楽を掛けて、お出掛けするようです。サイコ―です。そんな楽しみ方を知っている奥さまを、悲しませるわけにはいかないと、はるばる高知までお越しくださいました。ありがとうございます。

笑顔を最優先に護る為に…

どうやら音楽が持つ不思議な力は世界共通のようです。

また、何かお力になれることがあればご相談ください。

頑張ります!

そして…

◎NXさん解析終了→接続段階に入ります。

◎20ヴェルファイアさん無事納車。ナビご検討下さい!

◎彼氏の86に影響を受け86デビューした彼女さんきっちり修理してお返ししますね。

◎LED打ち換えでご相談のオーナーさま高次元のサウンドしびれました!

◎キャンパーハイエースのお客様雨漏り修理原因見つけて見せます。

山奥の現場からは以上でーす。

追伸①

第7回アイラブカスタムミーティングは今週末22日です。お間違いなく!

追伸②

BMWをお買い求めの方はコチラ→高知BMWいつもお世話になってます。ブログも見てくださってる関係者の方もいるみたいなので感謝です。

追伸③

今日撮った作業画像データがなぜか消えているという最悪事態に。ごめんなさい。また撮影させて下さい。宜しくお願いいたします。

ではまた数時間後にこちらでお会い致しましょう。

でわ!