BLOG

ブログ

2019.08.30 Fri
カーカスタム

18系ゼロクラウンにACCエアサスシステム取付。

コンビニなどで売ってる、グリコアイスの実が、昔、箱に入って売っていたのが33年前と知り、あのころはちびっ子だったのでアイスなんて自分で買えなかったのになぁと、またまたメンヘラを発動した、メンヘラ甘党てらっちです。今の若者は知らないでしょ?

進化するエアサス。

ども!エムアイテイーガレージです!今回ご紹介するのはコチラ、18系ゼロクラ。

以前オーディオシステムを搭載して頂いたオーナーさまから、今回フルリメイクプロジェクトのご相談を承りました。

カークラブのメンバーで外装を製作するそうで、エムアイティーガレージはエアサスとトランクオーディオを担当します。

エアサスメーカーは老舗メーカーACCさん。昔、車両持ち込みでいろいろ製作してもらったりで、お世話になりました。高知では、ACCさんのディーラーを担当しています。

取付するユニットは足回りに、 ダンパーケースのネジ調整を付属した全長調整式のオンザグラウンドを選択。ガッツリ着地を目指します。

システム構成は、スリーピープレッシャー制御機械式パドルシステムの混合ユニットです。

最近のエアサスはスマホコントロールのIOTやエア圧のマネージメントといった進化を遂げています。

でわ、さっそくセットアップ。

フロントにはこんな感じのベローズストラットタイプ。

リアはスリーブストラットタイプ。

オーナーさまの作業スケジュールの内容だと聞くとトランクオーディオを製作してしまう事によって、ボディーの板金が出来なくなるとの事だったので、ユニットをすべて仮組することにしました。

スリーピーシステム本体も

機械式パドルスイッチも

エアーゲージも

コントローラーも仮組。

走行車高もこの通り。楽々保持出来て。

念願の着地もオンザグラウンド。

オーナーさま、ニューホイールと、ボディー加工頑張ってくださいね。また、出来上がったら、トランクオーディオ打ち合わせ宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

そして…

CX8さん、マツダにて追加リモコン設定完了。

アクアGRさんはスピーカー4つとも交換。

明日で8月も、夏休みも、おしまい!

がんばっていきましょう!

でわ!

追伸

こんなの夜遅くの更新なのに、楽しみに見てくださってる方、本当にありがとうございます。