BLOG
ブログ
ホワイトxブルーで統一スイフト、サブウーファーシステム搭載!
台風予測と数年にらめっこしていることで、普通の人よりもアメダスにめっぽう詳しいてらっちです。10号要注意です。
低音の依存性。
ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのスイフト。2シーター化を決意したオーナーさまの、重低音システム愛がここにあります。
オーナーさまは、今回の作業を含め、段階的なシステムアップを繰り返していました。もちろん、サブウーファーは装着済みでしたが、低音は依存性が強いので物足りなくなってくるのですよ…フフフ。音圧耐性が自然とついて来るので…
そして、案の定…
既存のアイテムから脱却し、よりハイパワーな世界へと進んでいくわけです
…泥沼です。
1.33333333…
エムアイティーガレージでは、昔からわりとパターン化されてるウーファーシステムです。全国的にも珍しいほうだと思いますね…いや、そうでもなか???。1.333333333333333333ってやつです。
今回、アンプ2基とウーファー3発をリアスペースでまとめてみました。
グラウンドゼロは元来、アルミコーン=音質血統と決まっており、連続動作でも安定した音圧が出せるようにアルミで冷却効果をはかっています。瞬発力はSPLモデルほどはありませんが、なかなかのSQ(サウンドクォリティー)モデルです。
そんなグラウンドゼロにぞっこんのオーナーさまはシステムブランドの統一を図りました。
もちろんウーファーの鳴りっぷりは僕が保証します。
そもそも、ユニットに頼るのもいいんですがそれだけじゃ重低音はなりません。
重低音域を鳴らすために、どうしても大きなボックスが必要になるわけです。
出したい低域の音がドアスピーカー程度の物なら、ボックスの大きさは小さくてもいいでしょう、いや、むしろチューンナップウーファーでいいんじゃね?っと思うのです。
大きい音と重低音を一緒に解釈してしまう人も一定数いて、そこは違うんだよと、只今ディスプレー製作中です。これは、聞いてみるとよくわかります。近日完成こうご期待!
設計。
今回の設計はわりとシンプルに出来てるほうだと思います。ピークの周波数は34Hzあたりで設計しています。こう見えて音質にも舵を切れるほどの魔法のボックスです。
白で統一すると、綺麗系に見えてとても素敵ですね。
バッフル面には光るロゴマークを配置しました。
夜はとてもきれいです。
メンテナンスパネルにはカタカナバージョンのステッカーを貼らさせて頂きました。カタカナお気に入りです。
最後にフレッシュナー。これ定番化しますね。香も好きです。
オーナーさまありがとうございました。
当店のヘアートリックに興味を持って頂いてからのご依頼でした。運命とはこのことを言うかもしれませんね。圧倒的重低音にご理解頂き感謝です。
ホームページでも述べてますが、人は生まれ持って音楽に重要なベースラインという低音成分を心地よく感じるとる能力を持っています。
それは、母親の体内で人生最初の低音、【鼓動】と【母の声】を感じるからだそうです。
重低音と聞けば、少し穿った目で見られてしまうのも事実ですが、心地よさや高揚感は、決して否定に値するものではないと思っています。
むしろ、重低音の可能性はなくてはならない物と思っています。
僕のことを信じて装着してくだっさてる方の為にも、僕は結果を出さないといけないと思っているので、もう少しだけお付き合いください。必ず着けて良かったと思える環境を作ります。
寄り添うので応援してください。
オーナーさま、今日はありがとうございました!
そして…
ご注文のエアサス入荷しました。
ACCさんの3Pシステムです。
クラウンさん打ち合わせよろしくでーす。
そんな感じでお約束の毎日更新を3分すぎてしまいました。
ごめんなさい。
追伸①
今月のミーティングは25日です!問い合わせ増えてきました。どうやら、たくさん集まるようですよ。でもアイスクリームは関係ないかも…
第6回アイラブカスタムミーティング情報←こちら 。
追伸②
店電に非通知で問合せしてくるお客様に、なかなか心を開けない、【平等より公平】を重んじるてらっちです。表面上は出しませんが、そんな気分です。でもちゃんと対応はするよ。あと、台風で、今週のスケジュールを変更させて頂きました。申し訳ありません。今回の台風進路は、嫌な予感がするので来週に変更いたしました。軽微な作業はお受けしていますが、起こしになる時は十分お気をつけくださいませ。
そんな感じです!
でわ!