BLOG

ブログ

2019.08.05 Mon
カーオーディオ

大人な軽トラックにも快適サウンド!ハイゼットジャンボにスピーカーとエレクトロパーツ取付!

ETCのゲートバーは、車載器が正常でも開かないこともあるんだぞと、自分に言い聞かせている、ブレイクスルー経験者のてらっちです。

マイナスからのスタート。

ども!エムアイティーガレージです。今回はご紹介するのはコチラのハイゼットジャンボ。

ハイゼットジャンボは、個人的にわりとカスタム人口が多いと思っています。そして、高い確率でオーディオの音に不満を持っている方も多いと思っています。

そんな、オーナーさまも、『どうにか改善しないかな』と、ご相談頂きました。

カーオーディオに興味があって、『さぁ~スタートするぞ!』と思っても、やはり外装パーツのように目に見えてわかるものではありません。判断は自らの耳になります。加えてその音の好みも耳で判断しないといけません。

プレッシャーですね。ネットでの評価や音の表現などもたくさん出回ってますが、ここはやはり聴いてみたほうが早いわけです。

ということで、店頭のデモボードでじっくりサウンドのチェック。

ロックフォードのスピーカーをご購入いただきました。

しかしながら、この車両は音楽環境としてマイナススタート。

純正スピーカーはダッシュボードに配置され、この小型のユニットのみが音の出口なんです。

ココには専用のマウントを製作してツィーターを取付しました。

フロントドアはスタンダードデッドニングを施工し環境を整えます。指定店専用制振材サイレントコートを使っていますよ。何気に車内空間の魔術師とか言われています。←自慢

今回はハードル高めですがもともとドアにスピーカーの設定が無い車両の為アウターバッフル製作が必須になります。

しかしながら、純正環境からすると、この作業工程をこなしたサウンドは、ジャンボ兄弟の中ではおそらく異次元。

もう完全に大人サウンドです。

さらに、低域の補強としてチューンナップウーファー(ロックフォードJPS)をキャブプラスエリアに設置してます。鬼に金棒。ヘブンです。

この位置ほんと良いです。

そして、この時期メチャメチャ便利なエンジンスターター。

なんか、春と秋が年々短くなってる気がするので、とても活躍する気がするんですよね。ワンシーズンできっと元が取れます。

ロック・アンロックもこのリモコンで制御可能です。ライドアンドゴーもバッチリ施工。(ハマったけど解決。)

さらにハリウッドサウンドのロック音もおんぶで、かっこよく『キュッキュッ!』です。

オーナーさまこの度は、ありがとうございました!

カーオーディオ。

この先、音楽と言うコンテンツは、恐らくならないでしょう。

そして音楽を聴くというライフスタイルもなくならないでしょう。

そしてそして、音楽が持つ不思議な力もなくなることはないでしょう。

だったら、音楽を楽しめる唯一のプライベート空間であるクルマの中で、よりいい音で、その世界に没頭してみるのはどうでしょうか?

通勤の時?大切な人との移動の時?ひとり自分と向き合う時?

人生は一度きりです。

嬉しいとき、悲しいとき、楽しいとき、ワクワクするとき、音楽はそっと寄り添ってくれます。

そんな贅沢時間があなたには必要です。

でわ!

そして…

T31エクストレイルさんのバッフルは生地貼り準備。

5型ハイエースさんのビレットペダル交換完了。まもなく納車!

スイフトさんの背面いったん取外し。

レクサスさんの基盤お預かり。

アクアさん打ち合わせ完了。

今日もお問い合わせ、ご相談、ご来店ありがとうございました!

でわ!

PS

台風が気になります。進路に被る片、お気をつけください!今日もギリギリ更新ごめんなさい。皆さんの応援が励みです。