BLOG

ブログ

2019.06.10 Mon
カーカスタム

これからスタートを切るあなたへ。

パソコンのキーボードでゲームする人を本気で尊敬しているてらっちです。

研究熱心な人は近道しない。

ども!エムアイティーガレージです。今回は、これからクルマをいじってみようかなぁという方に少しだけ『こう思って頂けたらなぁ…』という僕からのお話しをしようと思います。

下の画像は現在作業お預かり中のオーナー様から『仕様変更したい部分があるので…』とお預かりしていた足回りをさらに進化させるべく、わざわざ遠方よりお越し下さり自らセッティングしている模様でございます。

複数のパーツで構成されている車高調。

これを見ると足回りに相当詳しいオーナーなんだろうなぁという事がうかがえます。彼はほんとに凄いんです。

では最初から?

これからスタートするフレッシュユーザー(一部除く)からよく

『詳しくないし。よくわかんないしてか、そこまでは別に求めてないし、普通でいいし…』

というような声を良く聞きます。

確かに上の画像で足回りをいじる彼はメチャメチャ詳しそうですよね。でも、もともとは、ここまで求めはいなかったかもしれません。そもそもクルマのことに詳しかったのでしょうか?足回りの事に詳しかったのでしょうか?

僕は趣味や習い事、仕事も、何にしたって最初から完璧に出来るとは思っていなくて、いくつかカット&トライを経て、その成果を得ていると思っています。それはタイヤホイールしかり車高しかりオーディオしかり…、クルマのカスタムには、その人が費やしてきた時間や経験が反映されていて、いろいろなパーツを試しては、交換し、また試しては交換しと…決して近道はないと思っています。近年SNSコミュニティーがたくさんあり、情報の精度も高くなっているので容易に近道が出来るようになりました。しかし、実際に手や時間を使って得た情報の価値は時に情報を超えます。経験と言うやつです。

もちろんその過程には失敗もある訳で『乗心地よくない~車高あともうすこしだったぁー』などなど…踏んだり蹴ったりです。

そういう経験値があるからカッコイイクルマ作りに近づけるわけですね。彼も、もちろんそうだと思います。素敵です。尊敬します。

数時間にらめっこの上ようやく納得がいくオーナー。

遠回りもあっただろうし、それなりの時間やコストが掛かっていると思います。

つまるところ…

決して『ここまでしろよー』と強制する為に紹介したわけではなく、人は誰しも【にわか】からスタートを切っているので、まずは、わかんなくて良いんです、普通で良いんです。あたりまえです。ただ、『ここまでしなくても…』とか、『やりすぎでしょ…』とか一括りにせず、お互い『好きなんだなぁ』と思って興味を持っていただけると幸です。

まずは一歩踏み出すことから。

我々の力が必要なときは頼ってください。

オーナー様大変お待たせしています。もうしばらくお待ちくださいませ。完成したらまた詳しくご紹介いたしますね^^

でわ!

令和最初の第5回アイラブカスタムミーティング開催!←クリック!