BLOG

ブログ

2026.01.16 Fri
カーセキュリティー

地元高知から!県外遠征もこれで安心!デジタルとアナログ、そして「健康(バッテリー)管理」まで。40系アルファードにカーセキュリティパンテーラとデジタルイモビライザーイグラ2+とキーレスブロックPRO+取付‼

コンビニやお店のレジに並ぶ時、どのくらいの感覚で並ぶのが正解なのか、いつも悩むてらっちです。

#答え知ってます?

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのは、地元高知のオーナー様の新型40系アルファード。 「県外へ遊びに行くことが多いから、旅先で安心して一晩過ごせるようにしたい」という切実なご相談をいただきました。ありがとうございます。

アルファードという車は、もはや単なる移動手段ではありません。

オーナー様にとっては大切なプライベート空間であり、窃盗団にとっては「換金性の高い動く資産」です。

特に県外の大型駐車場やホテルの平置き駐車場は、彼らにとっての絶好の狩場。純正セキュリティだけでは、もはや「鍵をかけていない」のと同じレベルまで手口が進化してしまっています。


盗難対策の「ハイブリッド結界」

今回インストールしたのは、エムアイティーガレージが推奨する最強の三段構えです。

1. 【アナログの最高峰】Panthera(パンテーラ)

物理的な侵入や衝撃に対して、最も信頼を置いているのがこのパンテーラ。 新型アルファードの複雑な電子制御を解析し、独自のトラップを仕掛けます。2ステージの衝撃センサーや傾斜センサーが、レッカー移動やホイール盗難も許しません。 「サイレンが鳴る」という当たり前のことが、彼らにとっては最大の心理的障壁になります。

2. 【デジタルの急所を突く】IGLA 2+ & KeyLessBlock PRO+

今の窃盗団が使う「CANインベーダー」や「ゲームボーイ」は、いわば車両の脳に直接アクセスするサイバー攻撃。

  • IGLA 2+: たとえネットワークに侵入されても、エンジン始動を強制ロック。オーナーしか知らないPINコード入力か、専用キーフォブの認証がない限り、車は1ミリも動きません。
  • KLB PRO+: スマートキーの電波をジャックされる「リレーアタック」や「キーエミュレーター」を無効化。車両のドアを解錠させること自体を拒否します。

3. 【盲点の対策】オプティメイト6(バッテリー管理)

高機能なセキュリティを積むと、どうしても待機電力の不安がつきまといます。特に長距離移動後の長期駐車などは、バッテリーにとって過酷。

そこで、「オプティメイト6」を車両にセット。

駐車中にコンセントを繋ぐだけで、常にバッテリーを診断し、最適なコンディションを維持します。

「いざ出発」という時のバッテリー上がりを防ぐ、セキュリティライフの必須アイテムです。

という事で

山奥からは以上です。

でわ!