BLOG

ブログ

2026.01.11 Sun
カーオーディオ

いろいろな流行りを経て辿り着いたバン!ハイエースファインテックに最強の守りと“高音質空間と降り注ぐ音”をインストール!

ここ3年ぐらい振り返っても『カーオーディオってスピーカーを交換すると音が良くなるよ』ってお客様にお勧めする事が無くなったよなぁ…と振り返っているてらっちです。

#ディスプレイオーディオの統治完了

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのハイエース・ファインテック!オーナー様は、エスティマ→プラド→ランドクルーザーと、人生の転機と共に乗り継いでこられた超・クルマ好きなお方。 そんなオーナー様が「究極の1台」として辿り着いたのが、このファインテックです。


「ファインテックって何?」という方にサクッと説明すると、トヨタ車体が手掛ける特装車で、ハイエースの広大な空間にアルファードのエグゼクティブラウンジ級のシートを4脚ぶち込んだ、まさに「ハイエース界の最高峰」。

今回は、この特別な移動空間を「守り」と「音」で完璧にプロデュースさせていただきました!


1. 快適なドライブを支える大型モニター

まずは、操作の要となるメインユニット。

アルパインのフローティングナビをセット! この大画面が、これからご紹介する極上サウンドシステムの司令塔になります。


2. 劇的進化!フロントスピーカーの換装

ここからはオーディオの核心部へ。

まずは純正の状態。ハイエースの純正スピーカーは位置も低く、どうしても音が足元に溜まりがちなんです。

そこで、ドイツの名門グラウンドゼロ(Ground Zero)の2WAYスピーカーを投入!

専用マウントを使いツィーターを取付。

中低域の厚みと、ダッシュボード上に設置したツィーターによるクリアな高域で、目の前にステージが広がるような感覚に進化させました。


3. 天井から音が降り注ぐ!流行りの降り注ぐ音響空間

ハイエース乗りなら誰もが抱える悩み。それは「リアシートまで音が届かない問題」。 車体が長すぎて、後ろに座ると前からの音がボヤけて聞こえにくいんですよね。

そこで今回、ルーフに4個のスピーカーを配置しました! イメージは、アルパインなどが手掛ける「メテオスピーカー」のようなコンセプト。

天井から音が優しく降り注ぐことで、広い車内のどこに座っても包み込まれるようなリスニング環境を作っています。

これ、後部座席に座るゲストには感動モノの演出ですよ!


4. 職人の「脳」と「腕」で仕上げる

どれだけ良いスピーカーを付けても、そのままでは宝の持ち腐れ。 ここでスタッフのしもてぃーが登場です! スピーカーから耳に届く時間をPCで0.1ミリ秒単位で補正。音が一つの塊となって耳に届く「マジック」を施します。

その精密な制御を司るのが、この**ゴールドホルン(Goldhorn)のDSP!

#ゴールドホルンめちゃ売れてます。

これがあるからこそ、最大16個ものスピーカーを操ろことが出来、さらにバラバラに鳴らすのではなく、一つのオーケストラとしてまとめ上げることができるんです。

#スカイアトムね


もちろん、守りも鉄壁。 最強のパンテーラに、デジタルロックのイグラを組み合わせ、盗難リスクの高いハイエースを完全ガードしました!


オーナー様の長いカーライフの集大成。 セキュリティで安心を、オーディオで極上の癒やしを。 最高の「終着駅」にふさわしい仕上がりになりました!

オーナー様、この度は大切な相棒をお任せいただき、本当にありがとうございました!

という事で

山奥からは以上です!

でわ!

追伸①

お時間あるときに見るやつです。

追伸②

最近、カーオーディオのトレンドは「原音再生」から「空間構築」確実にシフトしています。しかし、多くのDSPは既存の音源をただ振り分けるだけ。

「音楽だけなら他でもいい。でも、車を最高のエンタメ空間に仕上げたいなら、ゴールドホルン一択だ」——そう語るプロのインストーラーが増えているのには、明確な理由があります。

渋滞のイライラや、長距離ドライブの退屈。それを「至福のひととき」に変える魔法が、ゴールドホルンのDSPにはあります。

感度の高いオーナーたちが密かに注目しているのが、ゴールドホルンの独自解析アルゴリズムです。特に『Sky Atom』の実装は決定的でした。一般的なサラウンド処理とは一線を画す、位相のズレを極限まで抑えた「解像度の高い立体音響」は、一度体験するともう戻れません。

さらに、映画の音声情報をリアルタイムで分解し、車内のスピーカー1つ1つに最適な役割を与えます。前方から迫る爆発音、背後で囁くような足音、そして頭上を突き抜けるような開放感。

音楽を聴くだけの場所だった車内が、あなた専用のハイエンド・シアタールームへと進化します。次の週末、あなたの車はどこへ行く場所ではなく、「何を観るか」を楽しむ場所になるはずです。

エムアイティーガレージが提案するカーオーディオの楽しみ方。

もう一段階ギアを上げるキーワード。

「愛車が、世界で最もプライベートな映画館になる。」

「ただの移動を、極上のエンターテインメント・タイムへ。」

「音に包まれるのではない。物語の真ん中に放り出される感覚。」

こんな体験してみませんか?

#デモカー作る