BLOG
ブログ
アルファードにカーセキュリティパンテーラ・イグラ2+・キーレスブロック・バッテリーマネージメント取付。
「治安神話」が完全に崩壊した2025年。国は移民だ万博だと浮かれてますが、足元では日本人の車が海外へドナドナされていく現実。沈みゆく泥船の底で、意地でも穴を塞ぎ続ける、諦めの悪いインストーラーことてらっちです。
#沈没寸前
ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラの40系ヴェルファイア。納車が進む一方で、耳を疑いたくなるようなスピードで「盗難被害」の報告が私たちの元に届いています。

「最新の車だから純正セキュリティも進化しているはず」というオーナー様の期待を裏切るように、窃盗団の手口はさらにその上を行っています。

今回は、40系ヴェルファイアが抱えている致命的な弱点と、それを完全に封じ込めるための「鉄壁の3段構え」についてお話しします。
40系ヴェルファイアを襲う「最新の脅威」

現在、40系ヴェルファイアの盗難で最も警戒すべきは、これまでの「リレーアタック」や「CANインベーダー」をさらに進化させた手口です。
1. ゲームボーイ(キーエミュレーター)の脅威
見た目は携帯ゲーム機のようですが、その中身は強力なスペアキー作成デバイスです。車両から漏れ出ている微弱な電波をキャッチし、一瞬で「合鍵」を複製してしまいます。これにより、純正のドアロック解除からエンジン始動まで、正規のオーナーと同じ手順で涼しい顔をして乗り去られてしまいます。
2. CANインベーダーの進化
バンパーの隙間やヘッドライト付近から車両の脳(CAN通信)にアクセスする手口です。40系は純正で強固な暗号化がなされていますが、窃盗団はすでにその解析を終えており、システムを「解錠・始動OK」の状態へ強制的に書き換えてしまいます。
3. 純正セキュリティの「盲点」
トヨタの最新セキュリティは非常に優秀ですが、あくまで「デジタル」の世界の話です。デジタル信号をハックされた瞬間、純正アラームもイモビライザーも、自ら扉を開けて泥棒を迎え入れてしまう「無防備な門」へと変わってしまいます。
MITガレージが提案する「鉄壁の防御システム」

デジタルな弱点を突く窃盗団に対し、私たちは「デジタルとアナログの融合」で対抗します。今回、40系ヴェルファイアにインストールするのは、最高峰の3製品です。
① キーレスブロック(KEYLESS BLOCK)
「まずは車内に一歩も入れさせない」 リレーアタックやゲームボーイによる不正な解錠を物理的にシャットアウトします。スマートキーの電波を悪用した解錠操作を無効化するため、窃盗団はドアを開けることすらできず、その時点で犯行を断念させる確率が飛躍的に高まります。
② デジタルイモビライザー・イグラ2+(IGLA 2+)
「たとえ乗り込まれても、1ミリも動かさせない」 車両のデジタル通信ラインに直接割り込み、独自の認証(PINコード入力や専用キーフォブ)がない限り、エンジンの始動、あるいはシフトチェンジを一切受け付けません。CANインベーダーでシステムを書き換えようとしても、IGLAがデジタル的にエンジンをロックし続けます。
③ アナログセキュリティ・パンテーラ(Panthera)
「デジタルを過信しない、最後のアナログの砦」 最新の窃盗ツールがどれだけ進化しても、物理的な「配線の切断」や「感震センサー」をハックすることは不可能です。パンテーラは車内への侵入やジャッキアップを敏感に察知し、大音量サイレンで周囲に異常を知らせます。 さらに、アナログ回路でのエンジン始動阻止(イモビライザー)を行うため、デジタルのハッキングとは無縁の次元で愛車を動かせなくします。

40系ヴェルファイアは、今や世界中の窃盗団から狙われる「動く資産」です。 「純正で通知が来るから大丈夫」「ハンドルロックをしているから大丈夫」という考えは、プロの窃盗団には通用しません。彼らは数分、時には数十秒で作業を終えてしまいます。
大事なのは、彼らに「この車は面倒くさそうだ、時間がかかりそうだ」と思わせること。そして、万が一突破を試みられても、デジタルとアナログの両面で物理的に動かせなくすることです。
「盗まれてから後悔するのではなく、守り切って笑いましょう。」
愛車のセキュリティに関するご相談や、具体的な取付費用については、いつでもお気軽にお問い合わせください。

オーナー様この度はご依頼ありがとうございました。
という事で
山奥からは以上です。
でわ!
追伸
後もうすでにご存じの方もいらっしゃるかもですが、カーセキュリティに特化した公式LINEを作りました。
📢 愛車の「困った」「やりたい」をLINEで解決!
「こんなカスタム、いくらくらいかかるかな?」 「最近盗難が多いって聞くし、セキュリティの相談をしたいな…」
そんな時は、ぜひ当店の公式LINEからお気軽にご相談ください!
電話やメールよりもずっと気軽に、画像を送るだけで**「簡単見積もり」**も可能です。 以下のバナーをタップ(またはクリック)して、まずは友だち登録してみてくださいね。

皆さまからのメッセージ、お待ちしております!