BLOG

ブログ

2023.02.12 Sun
デッドニング

高音質にメリット絶大!高周波を撃墜しよう‼DA17エブリィーワゴンのプレミアムフロアーデッドニング施工!

ブログの内容はリアルタイムではないので、気になる方はSNSから追いかけてみてはどうかと思っているてらっちです。

#SNSはとまってるけどね

デッドニングの秘密

ども!エムアイティーガレージです!今回ご紹介するのはコチラの新型エブリーワゴン!カーオーディオにこだわりを持つ趣味とカーライフの両立を楽しむオーナー様からフロアーデッドニングのご依頼を頂きました。ありがとうございます。

オーナーさんからはたくさんのご要望お聞ききしていて、現在段階を経ていきながら作業を進行中です。

その中でも、重要視しているのが車内空間の環境作り。

カーオーディオも今後作業をしていくんですが、システム自体はいわゆる高音質ユニットを使うので、再現される音を取り巻く環境は気を配りたくなります。

まずはその広大なフロアーの面積を制振材でとめて行くことに致しました。

いったん内装の部品を取り外していきます。

軽のボックス車のほとんどがフロントキャビン下にエンジンがあります。

ここの振動を止めないと、カーオーディオの特定の成分域にマスキング効果を与えてしまうので、せっかくのユニットが台無しになってしまいます。

という事で、ロシアが誇る最先端の制振材STPを施工して行きます。

今回プレミアムコースのデッドニングを行うので控えめの75%という全面貼りを行います!

エッジの処理は黒いアルミテープで抑えます。

#仕上がりも綺麗です

数年前、ロシアからメーカーの技術者が来日して、うんちくを語る説明会に足を運んだのですが、軍事技術と直結しているので、その説得力たるや…なるほどなと思いました。

そんなノウハウとデッドニングのほんとのところを織り交ぜて施工進めていきます!

さらに今回はシートカバーも取付しました!

釣り好きでオーディオ好きでクルマ好きの多趣味オーナー様の愛車が今後どう進化していくか非常に楽しみです!

趣味の道具も、オーディオ機器も高額なので、次はセキュリティの装着ですね!

オーナー様この度はご依頼ありがとうございました。

山奥からは以上です!

でわ!

追伸

実験データに基づくデットニングの真実の話を、ご来店頂くお客さまには、お話させて頂いているのですが、実際はこの部分の真実を知らず施工されてる方が多いように見受けます。他店様で施工されたデッドニングの手直しなどは、行っていないので、一度施工されてお店にて判断をゆだねてみて下さい。