BLOG

ブログ

2021.12.28 Tue
カーオーディオ

音と光の融合‼プラドのドアスピーカーをアウター化に‼

天然色市場の中で売ってたお芋ボールがめちゃくちゃ美味しかったです。

てらっちです。

#ただただ美味しかった

音質アップ

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのプラド。ドアスピーカーのアウターバッフル化を行うことになりました。

一部切り抜きになりますが、製作過程だけを今回はご紹介致します。

プラドのフロントドアトリムです。

この部分をアウターバッフル化していきますがいくつか難点がありますので、そこも解説しながら加工していきます。

まず純正スピーカーグリルは一体型です。取り外しが出来ません。

よく見ると6x9サイズのオーバルスピーカーの開口部が透けて見えます。

#いやよく見なくてもわかります

そして、微妙にセンターがずれていますね。

では、グリルをくり貫きます。

簡単には取り外せませんが、ジグに使うのできれいにくり貫きます。

アウターバランスを基準にしたスピーカーの芯出し。

くり貫いたジグを使ってアウターバッフルを製作するのですが、ここで問題になるのがスピーカーの芯。センターがビミョーにずれているのでインナーバッフルを補正し作り直します。

ちなみにLEDライティング用のアクリルも仕込んでいます。

塗装の下処理を行います。

一回目塗装

巣穴チェックです。

二回目塗装

塗り前チェックです。

色付けです。

ピアノブラックの完成です。

ドアトリム側にバッフルを接着すれば、あとはドア本体に取り付けるのみ。

これで音質もアップし…

インテリアの演出にも深みが増しますね。

もちろん光量の調整はボタンで変更可能です。

3㎜の青いリングライトです。

オーナー様この度はありがとうございました。

既存のスピーカーでもアウターバッフル化は可能ですので、LEDライティングと合わせてご興味のある方はご相談ください。

ドアの中で秘めたポテンシャルをアウターバッフル化で存分に生かしましょう!

という事で

山奥からは以上です!

でわ!