BLOG

ブログ

2020.01.04 Sat
カーセキュリティー

エンジンだけじゃなく中身もBMWでした。スープラにデジタルイモビライザ取付!

今更ですが、2020年の目標を考えないとと焦っているてらっちです。

楽しいクルマ。

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのは、トヨタもパニックまっただ中のスープラRZ GR 3.0L 直列6気筒エンジン です。いわゆるワクワクするスポーツカーです。

これマジで。

高額スポーツカーなのでカーセキュリティーとその他のアクセサリーパーツの取付をご依頼されました。

ボディーラインはとてもグラマラス。

にしても、エンジンは RZだけが許された直6ツインスクロールターボチャージャー 。メチャ走ります。

エンジンカバーはトヨタっぽくないね笑

空力に徹底的にこだわったデザインに鍛造19インチと車両価格にも反映される訳ですね。

これだけのスポーツカーを作った経緯に関しては、ネットでいろいろな文献が出回っているので割愛しますが、リアルな部分を紐解くと、やはりコアのブレインやエンジンはBMW Z4だという事が、触るとどんどん解ってきます。

デジタルイモビライザーイグラ

そうなんです。BMWとトヨタの共同開発なので、もちろんのこと切磋琢磨して作ったと思うのですが、内装パネルの着脱の癖やBCMの位置などもほとんど同じで、まさにBMW Z4なんですね。

そんなスープラも車両盗難のリスクがない訳ではなく、標準の純正アラームでは脆弱なのでオーナーさまと、カウンセリングをへて、デジタルイモビライザーによる対策をとることにしました。

専用キーフォルダー(キーフォブ)2個付きのデジタルイモビライザー。

コチラのオーサアラーム・イグラ2+で、今回は警報装置と言うよりは盗難防止装置としての機能を重視し対策します。

イグラの性能に関してはコチラ→カーセキュリティー最前線2019

アクセサリーパーツの取付。

トヨタ車なのに少し厄介な雰囲気の漂うスープラですがその予想は裏切りません。

低重心のぺったんこスポーツエンジン。

今回ホーンとドライブレコーダとレーダー探知機の取付もご依頼頂いたのですが、まずはバンパーを取り外すことに…

シングルホーンなんですね。

すると左ヘッドライト下に純正ホーンがありました。この場所への設置は難しかったのでフロントエンブレムの両サイドに取付しました。

ほぼ無加工で取付可能です。

それにしてもすごい前軸重です。

良く見るとフェンダーが無いですもんね…

そしてドライブに欠かせないドライブレコーダーを取付して

この辺は問題なく取付が可能です。

そして、意外と厄介だったのが、レーダー探知機。

これは取付位置に対して配線をいかにきれいにレイアウトするかが重要で、いろいろ探した結果センタースピーカーのグリルから通線させてもらいました。

こうすることによって最近切り替えが進んでいるレーザータイプの取締機の検知に効率的に反応することが可能となります。

Z110L指定店モデルレーダー探知機

少しでもパフォーマンスを最大化できるようにと…

という事で

オーナーさまありがとうございました。

追伸①

明日の記事は【エレメント6でリアルカーボン!UPのルーフラッピング】です。お時間ありましたらご覧くださいませ。

追伸②

年末年始の営業について。

休業日2019年12月30日(月)~1月5日(日)

年始は1月6日(月)より通常営業となります。

でわ!