BLOG

ブログ

2019.09.27 Fri
ドライブレコーダー

その名もmarumie!オーリスにドライブレコーダー取付!

朝はブラックコーヒーと決めていますが実はメッチャ甘党のてらっちです。果物が大好きです。

全天球を標準化。

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのは、こちらのオーリス。先日カーセキュリティーパンテーラを取付したのですが、監視カメラとしてドライブレコーダーが機能することを知り、すぐに全天球モデルを取付することになりました。ありがとうございます。

お馴染みユピテルQ-03。

今からだと年内入荷が厳しい物も…(メーカーも月産数をかなり上げたみたいだけど追いつかない…)

ガラスへの固定を避け、死角を最小限に抑えられる位置に取付します。

オーナーさま、この度はありがとうございました!

追伸①

明日はお車の引取りがあるので日中少し留守に致します。ごめんなさい!

追伸②

これ勝手な想像です。

最近のメディア報道で、違和感を感じているんですが、異常なほど煽り運転やトラブルが収録されたドライブレコーダーの映像が紹介されています。

これによりドライブレコーダーの需要が供給を上回り大欠品が各社多発しています。

製造メーカーは嬉しい悲鳴だと思いますが、なんか大きな裏テーマがあるんじゃん無いかと勘ぐっちゃいます。

自動車業界の大きな動きとして、どのメーカーも自動運転に大きく舵を取り始めていて、レクサスなんかは2020年に実現を予定しているとか。

もう未来はすぐそこまで来ています。

しかし、ネックなのは事故をした時の責任。

普通事故したら運転手の責任は当たり前で、

んじゃ、

自動運転の場合は?

『そりゃメーカーでしょ。』

ってなる訳です。

でもメーカーは、ここ絶対回避したいわけで、そもそもいろいろな安全機能は搭載するので、ほとんど起きないと思いますが万が一起きた場合、EDR( イベント・データ・レコーダー )だけじゃおそらく状況証拠としては弱めで、メーカーの立場としてはドライブレコーダーの第三者視点が欲しい訳です。

ドライブレコーダーの一般義務化もプライバシーや監視と言ったハードルがあり、なかなか難しそうですが政府が自動運転の法整備に向けて「2020年をめどに自動運転車にドライブレコーダー搭載の義務化を検討している」 と言ってから様子が激変。

実は最近の報道の真意は、国民のドラレコ買いを煽り、深いところで必要性の根拠を埋め込み、ジワジワ慣れさせたところで、パクっ!

と、最終的に監視社会を堂々と義務化に持っていこうとしている、メディアとの癒着と国交省と自動車メーカーの保身に、うまくすり替えられているようにも思えます。いや思いすぎ? 

特に売れていることに文句はないのですが、なんだか異常で、ときどきこんなことを考えてしまうひねくれ物です。

でも記憶より記録!自分を護る為だから、まいっか!

そんなエムアイティーも手先かもね…ヒッヒッヒ…

信じるか信じないかはあなた次第です!!

追伸③

チームオーサジャパンさまご協力ありがとうございました。

追伸④

ベロフワイパーありがとうございます!なんか最近絶好調です!

山奥からは以上でーす。

でわ!