BLOG

ブログ

2022.05.12 Thu
エムアイティー最前線情報

出会いは突然

おはようございますの方もお疲れ様の方も見て頂きありがとうございます。

エムアイティーガレージてらっちです。

本日は水曜定休日!

スタメンでは無い

コロナ様式なんて無かった4年前、急に店頭に並んだJLオーディオのお話です。

その頃のエムアイティーガレージはグラウンドゼロ全盛期で、 自分のルーツと言っても良いぐらいハマり込んだブランド【グラウンドゼロ】に関しては、誰よりもたくさん聴いて、触れていると自負していました。

その証拠に、国内のグラウンドゼロ販売売上日本一を、達成した事もあります。

#応援してくれた皆さんありがとうございます。

当店の売れ筋商品棚には、そんなメンツが並んでおり、急に引っ張り出されてJLオーディオは完全にアウェイなポジションでした。

輸入元の営業マンから、『音良いから一回聞いてみ』という事で、そのままデモボード。

個人的には『スピーカーが黄色いから』っていう大変失礼な理由で決めた記憶があります。

そう…

残念ながら、音の確認はせずのスタートでした。

確かお客様の指名買い

ディスプレイに並ぶスピーカー達は、長い付き合いのあるスタメン連中ばかりで、構造のアップグレードや価格改定など、個々の成長を見守りながら、そのサウンドをお客様に、お勧めしてきました。

そんなスタメンの中に並べられたJLオーディオの出番は、ぶっちゃけほとんどなく、エントリースピーカーとしての役目を果たすことも出来ずに、ただただ、他のスピーカーとの比較に使われる事となるのでした。

ある日、『JLオーディオのスピーカーの試聴って出来ますか?』と問い合わせの電話が…

『試聴出来ますよ。他にもドイツのブランドの…』と説明をしていたのですが、

『わかりました!お伺いいたします』

と、説明途中で会話を中断し電話を切ったのでした。

#ああぁ

数時間後、そのお客様が来店し、JLオーディオのスピーカーをじっくり見つめて、『いつも聴いているんだろうなぁ』と、推測される曲をJLオーディオのスピーカーを通し、試聴…丸々一曲聴いたぐらいだったと思います。

#尾崎豊ILOVEYOU

にこっと一言

『これにします』

とっさに『え?良いんですか?』

と聞くと

『はい、大丈夫です』

『想像通りでした。またあの音と再会出来ます』

この時、僕は思い出したんです。

『音良いから一回聴いてみ』

このJLオーディオと言うスピーカーの本当の魅力に…

音楽には不思議な力があります。それには、その音に触れた時の情景の補完です。

実は、一瞬で購入を決めたこのオーナー様は、JLオーディオを装着していたいわゆるカーオーディオ経験。

『当時良く聴いていたあの曲のあの頃にタイムトリップ出来るを求め、確かめに来た』との事でした。

このスピーカーの音に触れた人は、その保管した時間、五感の記憶を一気に開放する能力があるのです。

この日以来、僕はJLオーディオの虜になってしまった訳です。

#スタメン入り

思いが原因となり

そんなスタートだったJLオーディオなんですが、先日、輸入元様からワレモノと書かれた荷物が届きました。

開けてみるとそこには…

ガラスの盾が。

去年一年間のJLオーディオのセールスが日本一だったというお知らせでした。

思いが原因を作り、結果を生まれるのです。

良い物をお勧めするのは当たり前

製品のコモディティー化が進む中、その商品を選ぶ理由も簡単には見つからないのが現代社会。

そんな中でのJLオーディオの購入をきめていただいたお客様には本当に感謝です。

#応援してくださっている皆様に感謝

たくさんの音楽と記憶をカーオーディオと共に作って行きましょう。

という事で、長くなりましたが、日本一になったよと言う盛大な自慢でした!

そんな感じで久々の休日はまったり過ごします!

では、明日!