BLOG

ブログ

2021.12.26 Sun
カーカスタム

2型ルックではなく2型仕様へ!レクサスLS460中期にマイナーチェンジグリル移植!

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのLS460。今年の夏にブレーキや足回りを大掛かりに変更したお客様ですが、かねてよりグリルを変更したいとご相談を受けていました。

しかしながら、加工前提の取付となると簡単そうに見えて、一筋縄ではいかない案件だという事は明白で、『これは大変だなぁ…』と判断させてもらい、お断りさせて頂いていたのです。

しかし、それでもあきらめきれないオーナー様のこだわりと熱意に負け、移植プロジェクトに挑戦する事となりました。

埋め込むのはコチラのグリル。

エッジの形状がビミョーに違うところが味噌で、簡単に交換とはいかないのです。

そのままだとバンパーにカットラインがトレースできないので、いったんトレーサーを製作することにしました。

これが即席トレーサー(笑)

『うまくバンパーをカットするとそのまま取り付けができますよ~』

という、ネット情報を信じ、一発勝負で最新の注意を払いカットラインを導きだしました。

真剣な眼差しのしもてぃ

こちらがトレース&カットライン。

ここを取り除けば装着完了!

と思ったのですが、甘かった…

そもそも、サイドラインのやエッジが元のバンパーの形状と全く違うのです。

ガーン…

という事で本格的に移植成型のスタートです。

仮付を行い、すべての位置関係を整えてから成型していきます。

極力薄付けで、ライン出しとチリ合わせ…

確認が終わると次はペイントへ。

バンパーは一本塗らないといけないので、小傷なども修復していきます。

割と大変なんですね…

完成

ぴったりフィット。

左右のエッジの処理もバンパー側でゆっくりフェードアウトさせてます。

オーナー様この度はありがとうございました!

ネットの情報の精度は様々ですので、精査が必要です。

勉強になりました。

今回もオーナー様のご協力のもと実現しました。

#挑戦の機会をありがとう

山奥からは以上です!

でわ!