BLOG

ブログ

2021.10.28 Thu
エムアイティー最前線情報

スターウッドはご存じですか?

おはようございますの方もお疲れ様の方も見て頂きありがとうございます。

エムアイティーガレージてらっちです。

世界中の様々なブランドのスピーカーがあります。

そのスピーカーを車のドアに固定する為には、スピーカーバッフルが必要になります。

そのバッフルをインナーバッフルと言うんですが、いろいろな素材の物が存在します。

メジャーなものでMDF(中密度繊維板)・スチール・ジュラルミン・白樺など…

エムアイティーガレージではご予算やスピーカーによってお選び、お勧めさせて頂いています。

その中でも、今日はエムアイティーガレージがこだわっているMDFについてお話ししようと思います。

MDF(medium-density fiberboard)

一般的なMDF(中密度繊維板)は加工性に優れ、いろいろな形状を製作することが出来ます。

ただ、防水性が極めて低いので樹脂を塗って固めたり、いろいろな対策をしないといけません。

通所のMDF板

その為、製作工程にかかる時間的コストや資材コストを、どうしてもお客様にご負担いただく形となっていました。

そこで、何かいい方法はないかと、同業の仲間にいろいろ話を聞いてると、スターウッドと言うものがあると知ったのです。

左が通常のMDFで右がスターウッドMDF

どちらもMDFなんですが、スターウドはMDFの革命児です。

最強版と言うやつです。

硬いので加工は大変です。

耐水性、強度、均一性が密度が高く非常に良いんです。

自動車のドアの内部は外気に最も近い場所なので、雨の影響や高湿度の環境下、高耐水性を求められます。

その中でもスターウッドの耐水性は、高水準でその性能が立証されてます。

あ、あと硬いこともスピーカーの音質にはメリットがあるので一隻二兆ですね。

スターウッドで製作した6x9バッフル

エムアイティーガレージではご予算に応じて、ベースのインナーバッフルに使用したり、ツィーターのマウントに使用したりしています。

スパーハイエンドツィーターのバッフルにもスターウッドMDFを使います。

知らないところでこっそり活用してるんです。

茶色いマウントがスターウッドの証

最近ではスターウッド+ジュラルミンを組み合わせハイブリッドバッフルをお勧めさせた頂いてます。

見た目がマジでカッコいい!

高音質を追求する為にいろいろなこだわりを詰め込んでます。

スピーカーを購入されるときは一緒にインナーバッフルにもこだわってみてください。

#環境造り大切です。

でわ今日も一に健やかに!