BLOG

ブログ

2021.01.06 Wed
カーオーディオ

環境整備は大事です。バモスのスピーカー交換とデッドニング施工!

イヤホンをつけて映画を見ながら寝落ちすると必ず映画と同じストーリーの夢を見ることができると知ったてらっちです。

#ストーリーはぐちゃぐちゃ

環境が大事

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのバモス。スピーカーの交換についてご相談頂きました。ありがとうございます!

当初、スピーカーの交換がメインだったのですが、お話を進めるにつれ、セカンドカーとして活躍する車にも、快適な音響空間を求めるとなると、やはり交換したスピーカーの性能を100%使えた方がいいよね…と、なる訳です。

そこでデッドニング登場です。

とは言え、まずはスピーカーの交換から…

今回お選び頂いたのはカロッツェリアのFシリーズセパレート2WAYスピーカーです。

エントリーモデルにしてハイレゾにも対応した優等生モデル、TS-F1740Sをドアミラー裏にツィーター。

ドアスピーカーインナーにミッドレンジスピーカー取り付けしました。

多少の加工は必要ですが、国産メーカーならではのマルチフィットは抜群です。

そして、お決まりのドアデッドニング。

必要最低限のコースでお勧めしているのがSTPを使ったスタンダードデッドニングです。

#スピーカーを交換するなら一緒にがおすすめ

サービスホールを埋めてエンクロージャー化するのが、基本命題になります。

どのスピーカーでも持ち味であるレスポンスを最大限発揮することができますよ。

オーナー様この度はご利用ありがとうございます!

次のステップお待ちしてます!

さて、今日は2つご報告。

このシームレスニューイヤーを使って試みたタントのフルラッピングですがようやく完成いたしました。

残すところルーフと前後バンパーという事もあり、さすがに一人では無理で、後半、スタッフの協力もあり、順調に張り込みを進めることが出来ました。

#スタッフ様様お神様

3次元曲面は、知恵の輪のように、フィルムの性質を解きながら貼っていかないといけません。

#謎解き

ルーフもしかり。

実は見た目より大変なんです。

さて、このフルラッピング企画、もともとヤンキーテイストのカラーに端を発し、少しでも柔らかさを出そうと、見切り発車いたしましたがどうでしょう…

かわいくなったかなあ…

結論から申し上げますと、デザインに似合う【色】というものが存在し、その関係は、実はとても深いすり合わせが計算されていて、カッコいいデザインには、カッコいい色の調和が存在し、かわいいデザインには、かわいい【色】の調和が存在するという事です。

#メーカーがその辺は見逃さない

かなり強引にねじ伏せましたが、細かいところで微調整しないと、かわいいに近づかないことが判明しました。

今更ですが、かわいさを追求するために、差し色やタイホイールなどをコーディネートすることを心に誓いました。

#心を燃やせ

また変化しましたらご報告します。

興味のある方は見守っててください。

もう一つ

先日もご紹介しましたが、ドイツのメーカーで世界シェアナンバーワンのべバストサンルーフのラインナップであるホランディア300ラージが絶版になったとお知らせいたしました…

実は本日輸入元であるレアバリュージャパンから、残りのラインナップである…

・Hollandia 100 Ⅱ

・Hollandia 400 Deluxe Electric

が生産終了に伴い、今回入荷分が無くなり次第販売終了となりますので…

と…

連絡があったのです。

明日にはオフィシャル情報として公開されると思いますが、サンルーフの後付けカルチャーはこの在庫分を最後に終了します。

たくさんの人の、サンルーフ需要を満たしてくれたアイテムだけに、ほんとに惜しいのですが、これはもう決定事項なので変えることは出来ません。

もしも、まだ御検討中でお悩みの方は、お早めにお問い合わせください。

2021年もまだまだ先の見えない世界情勢で、出口を示されない日々が続くことでしょう…

そんな、下を向き疲れたあなたの移動中の一瞬を、このアイテムが自然と上を向くきっかけになれれば幸いです。

山奥からは以上です。

でわ!