BLOG

ブログ

2020.11.10 Tue
カーカスタム

ニコイチ大作戦‼マニアックすぎてビビりました。シルビアテールランプフルクローム仕様製作

芋けんぴならわかるのですが、最近かっぱえびせんでも口の中を切ってしまうことが発覚したので、流血しない鍛え方を誰か教えてほしいと思っているてらっちです。

#DMください

コストが2倍

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのテールランプ。

以前、後付けサンルーフ『べバスト』や、油圧システムの足回り『トリック』を施工させて頂きました15シルビアのオーナー様から…

この市販のLEDテールランプをクリアーにして欲しいとご相談を受けました。

だったら市販品で販売しているのでは?と、通販ショップ界隈をあさってみたのですが…

無い…

無い…

無い…

どこを探しても無いようで…

こうなると加工でクリアーテールを製作しないといけません。

要は、カラ割を行い中の赤いレンズを撤去、そして元通り閉じて終了…といった手術ですね。

こうやって工程だけを聞くと、

『あ~そゆことね』

と理解できると思いますが、ところがどっこい、

このレンズ、なんとハウジングとレンズのシールが特殊で、何やっても外れないんです。

しかも表面のレンズ素材も粘土状の押し出しっぽい感じのプラスティックなので、一定温度以上の熱をかけると、水飴状になってテンションをかけようものならくにゃっと曲がって大変なことになってしまいます…

一般的に用いられるシーリング材とは違い硬いボンド?というか熱を加えてもほとんど変化しない固形物。

最悪です。

こうなるともうニコイチしかありません。

一方はレンズのみを使ってそれ以外は破壊。

もう一方はハウジングのみをつかってレンズを破壊…

苦肉の策です。

そうこうして、レンズを撤去したのがコチラ。

裏からビスを緩めると赤いレンズは取り外せました。

この作業を二個とも行いハウジング側を準備します。

次はレンズ側。

これまた気の遠くなる作業で、レンズに傷がつかないように慎重にハウジング側を破壊していきます。

無残な姿のテールランプ。

ここまでくるとゴール目前。レンズ側の貼りを地道に削っていくだけです。

そして、最後は貼り合わせて閉じていきます。

点灯チェックも忘れずに…

ニコイチクロームクリアーテールの完成です。

かなりお待たせしましたね…

#ごめんなさい

近い未来に必ずこの日を迎えると信じた男

『目標や目的は人を強くし、そして前へと押し進める原動力なる』と、良く耳にします。

しかし、ひとたびそのシンボルが見えなくなった時、人はいとも簡単に崩れ落ちます。

2020年、メガイベントがコロナにより軒並み倒れ、苦渋の決断で延期や中止という舵を切った主催者が相次ぎました。

#マジでつらかったハズ

こうなると、いつ開催されるかわからないイベントに向けて、カスタムのモチベーションを保たないといけません。

#タイムラインでクルマ降りるをよく見かけた

一度プツンと切れた糸はそう簡単にはもとに戻らないのです。

いろいろな思いでその日に全集中している訳ですからね…

#何の呼吸?

そこには車検のリミットや家族との約束、自分とのケジメなど、事情は様々ですが、多くは【クルマを降りる】という選択を余儀なくされます。

今オリンピック選手が抱える悩みに少し近いかもしれませんね。

#一緒にするな

#いや同じだろ

怪物は存在する

しかしながら、そんな周りの環境なんて物ともせず、ただひたすら自分の理想のカタチに近づけ、いつか見たいと懇願した景色へと一歩一歩、確実に前に進んだモンスターが居たのでした…

周りの状況なんて見向きもしない、ただ一点だけを捉え瞬きさえ起こさない…その様はもはや怪物…

彼には見えていたのかもしれない…

その景色が…

そして、数年を費やし自分の進むべき方向へと…

もちろんこの思いに答えたビルダー達のメンタルも相当のものだったと思います。

#リスペクトです

諦めずに信じた彼が、その時見た景色はどんな光景だったのでしょう。

2020.11.8 Stancenation Japan YAMAGUCHI  Elvis Award

本人にしか知りえないでしょうね。

オーナーさまありがとうございました。


11月29日のアイラブカスタムミーティングに参加していただける見たいです。

微力ながら携われたことを誇りに思います。

そして、おめでとうございます。

次回 の記事は【イメチェン!メルセデスベンツE220ⅾ・W213のフロントグリル交換!】です。お時間ありましたらご覧くださいませ。

追伸①

前回のブログ記事でもご案内いたしましたが、今月11月29日(日曜日)はアイラブカスタムミーティングの日です。

#肉の日でもある


開催日: 2020年11月29日(日曜日)

開催場所: 天然色劇場向かい漁具置き場 

開催時間: 13時~17時まで18時完全撤収

詳しい内容はコチラの記事をお読みください。↓↓↓

追伸②

レクサスLM前後移植キット販売を開始しました!

本国純正パーツを使用して30アルファードを顔面とお尻をレクサスLMに変身いたします。

詳しくはお問い合わせください。

こんな時代だからこそ心を燃やせ。

#車好きはみんなヒーロー

山奥からは以上です。

でわ!