BLOG

ブログ

2019.09.21 Sat
デッドニング

さらなる静寂へ。レクサスNXにルーフデッドニング施工。

異業種の業界の闇を聴く機会が増え、はき出しそうになりかけている闇問題に完全に乗り遅れているメンヘラてらっちです。聞いてくれるカウンセラー募集中です。

制振。

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはコチラのNX。昨日はセキュリティーの装着をご紹介しましたが、今回はルーフのデッドニングを説明したいと思います。

純正オーバースライドタイプのサンルーフを装着しているNX。ルーフ面積の約1/3をサンルーフとそれに伴うフレームなどがルーフライナーの内側に、所狭しと装備されています。

サンルーフ前後に無防備なスペースがあります。

レクサスと言えば圧倒的静寂性みたいなイメージを持っている方も多いのでわ?って感じですが、実際に内張りを外してみると、たとえばルーフインナーパネル側に雨音対策処理の専用制振材などは、施工されておらずわりと無防備な状態なんですね。

アウターパネル側から叩くと明白。この事実はオーナーさまも確認済み。

これがライナーと外した状態です。

何も施されていませんね。

という事で、この部分に制振シートでお馴染み、サイレントコートが本領を発揮するのです。

本気の出番ですね。

指定店専売の特殊制振シート。

サンルーフユニット以外にびっしりと敷き詰め貼り込んでいきます。

こんな感じです。

圧着+エアー抜き。

ここまでびっしり貼り込むと金属パネルが響く独特な反響音が、まるで段ボールを叩くような『ドス!ドス!』音に、激変します。もはや雨音ごときでは響きません。ブチル+アルミ力です。

あとはひたすら元に戻す為、組み上げていくのみです。ビジュアル変化はこれっぽっちもないので、ほんとつらたんです。

しかし、この地味な、【最終見えなくなる作業】が快適性を産むのです。

死角ゼロの組み合わせ。

カーセキュリティーと連携が可能な、ユピテルQ-03。全天球720°撮影ドライブレコーダー。

なんと只今納期が11月以降となっています。

必要な方はご相談ください。


監視カメラと同じ使い方が可能です。

さらに、全天球タイプの弱点とも言われていた室内カメラからの後方撮影は、今年の夏に発売になったリアカメラ専用モデルでカバーできます。ほぼほぼQ-03のリカバリー品と言っても過言ではありません。

SN-R11 ¥16,500税別。

これで後方の煽り運転の車両ナンバーもバッチリ記録出来ます。既存のドラレコに追加も出来るので、純正ドライブレコーダー装着の方やフロントガラスのみの方にもお勧めのモデルです。こちらは比較的安定供給です。

しかしながらこの組み合わせほんと最強です。→てらっちが選ぶドラレコの選び方

ビビリ問題。

純正形状とは構造が違うベロフさんのフラットワイパー。一部の車種でワイパーがびびって困るという症状が発生しています。シリコンの力解決しましょう。

NXの適合は82番と5番の組み合わせでいけます。買ってください。是非!

今度ベロフの営業マンが来た時に、なんか特典考えてもらおう!!

ワイパーの詳しい情報はこちら!→職人集団!あなたにはこの企業の本気度が伝わりますか!!

NXオーナーさま、予定がいろいろ変更になりご迷惑おかけいたしました。

この度はいろいろありがとうございました!

そして…

86さん、板金修理完了です!

追伸①

30ヴェルファイアさん近々お車お預かりにお伺いします!

追伸②

今朝お伝えした通り明日のアイラブカスタムは中止になりました。次回の開催の交渉をまた香南市と打合せします。ミーティングと何か掛け算出来ないかと考えてますのでお楽しみに!明日はほんとごめんなさい。

追伸③

ミラジーノさん来店ありがとうございました!マジ助かりました。

追伸④

RAV4さんお買い上げありがとうございました!

追伸⑤

グランクーペさん23日が濃い目です。詳細連絡致します!

山奥の現場からは以上でーす。

でわ!