BLOG

ブログ

2011.03.24 Thu
地域密着

今出来ること…

エムアイティーガレージのてらっちです。
皆さんもご存じの東日本大震災から2週間が経過しようとしています。
いろんな情報が飛び交うなか、
今、自分に何が出来るかいろいろ考えていました。
メディアなどで連日報道されている被害を見ると
ホントへこみます。
エムアイティーガレージオープンから2年目がスタートしましたが
この間に各地のクルマ業界の人たちと交流がありました。
被災地の宮城県にはETTA半年間一緒に学んだ間野目さんがいるティーセレクションがあります。
みんカラブログに無事がアップされていたので、一週間後ぐらいに電話すると
『大丈夫ですよ』
とのことでした。
ティーセレクションさんのブログ
↑大丈夫ではないと思うんですが…
現地では物資不足で強盗・殺人事件まで起きているようです…
深刻です。
そんな中イースコーポレーションさんが指揮をとり
支援プロジェクトを立ち上げました。
IMGP4413.jpg
東日本大震災復興支援プロジェクト
がんばれ東北のカーオーディオショップ

詳しくはコチラ→がんばれ東北のカーオーディオショップ
イースコーポレーションさんが窓口になり
救援物資の搬送や、支援活動、現場の真実などを伝える活動を行っています。
この活動はホントスゴイです!!
もうすでに第一回の支援物資搬送支援は先日終わり
今週末26日に第2回の支援物資搬送が出発するとのことです。
今、てらっちに出来ること、
同じ志をもった仲間に
直接力になれること、
イースコーポレーションさんに物資を送ることにしました。
現場をみて感じていま本当に必要なもの(メディア報道とはちょっと違う)を
イースさんが書き出しています。↓
現場でほしいものリスト!
てらっちには2歳の息子がいます。
もちろん被災地にもたくさん子どもがいます。
報道で、被災地の子どもの無邪気な笑顔に癒されると
言う大人の声を聞きました。
IMGP4415.jpg
三連休にたまたま来店して下さった
カーオーディオユーザー様達と緊急ミーティングし!

『そうだ!!お菓子を送ろう!!』

と決定!!
最強のアパンマングミや(息子の好物)
IMGP4409.jpg
チョコレートにゼリー
IMGP4408.jpg
カロリーメイトなどなど
IMGP4414.jpg
ホントにご協力下さったユーザー様ありがとうございます!!
IMGP4439.jpg
梱包もしっかり中身がわかるように
救援物資と大きく書き
現地の物資仕分けがスムーズに行えるように
内容もちゃんと書いておきました。
第二回の搬送には間に合いそうです!
クロネコヤマトの
店舗エリアの集荷所に持ち込み
手続きをしていると、
クロネコの受付女性
『あ!このイースって会社知ってます!オーディオの会社で支援活動してますよねぇ』

てらっち
『え!知ってんの?まじで?』

『たまたまですけど、私もクルマ好きなんで…支援活動すごいなぁって…』

こういう活動が必ず何か変化をもたらすような気がします。
現地の復興のスピードは速いようで(自衛隊10万人規模など)
今日欲しいものは、2日後にはもういらないといった具合に
コチラの協力体制も素早い対応が必要のようです。
(被災地の現状イース報告)
『食料はなんでもいいよ、日持ちするならありすぎてもこまらない!』
リクエストも細分化してきているようで、
現場を知る人に必要なものを支援してもらう方がベストかもしれません!
今後は、義援金という形で協力していこうと思います!
4月23日に予定している第4回エムアイティーガレージナイトミーティングで
東日本大震災義援金募金活動を行います。
活動で得た義援金はイース義援金支援プロジェクトを通じて
支援物資や購入資金・被災者や避難所へのお見舞い金などに充てられます。
尚直接の送金もイースコーポレーションでは口座開設されています!
今回いろいろご協力下さった高知のカーオーディオユーザー様
てらっちは今回ほど
『仲間なんだな』
と痛感したことはありませんでした。
僕らは今は不自由なく生活していますが、
東北のカーオーディオユーザー様・仲間の為に
少しでもお役に立てればと思っています!!