STAFF BLOG

スタッフ ブログ

2021.10.07 Thu
トヨタナビ・バックカメラカーカスタム

備えあれば患いなし?ハイラックスへサイドカメラ、フロントカメラ、アンダーパネルの取り付けとテール交換!

どうも!しもてぃーです!

休日にワッフルを買おうとツタヤへ行ったのですが、本日機械メンテナンスのため休みとなりますとの張り紙・・・

#悲しい

今回はこちら!

ハイラックスへ

・フロントカメラ

・サイドカメラ

・エンジン下アンダーパネル

取付

・テール交換

を行いました。

まず初めにカメラ取付から。

ARBフロントバンパーで見えにくくなったため、カメラの取り付けに。

サイドカメラから取り付けます。

安全に通線を行うためミラーを取り外し、配線もカットしバラバラにします。

カメラはミラー下のパネルへ取り付けを行います。

サイドカメラ設置完了。

ドアミラーをメンテナンスできるようカプラーをドア内へ設置してあるので問題なしです。

次にフロントカメラ。

結構フロントバンパーがでかいため死角になったりでいろいろと考え、映像確認をしてこの位置へ。

グリルを少しカットをし取り付けを行いました。

次にモニター取り付け。

映像を映すためのものがこちら。

データシステムさんから出ているモニターとマルチカメラスプリッターとなります。

こちらのマルチカメラスプリッターは4つの映像入力が可能です。

今回は二つのカメラを取り付けているのであと二つは増加可能です。

データシステムさんのモニター、サイズは5インチとなります。

結構コンパクトなためハイラックスのガラスとダッシュボードとの狭い間でも設置が出来ました。

これで見えなくなっていた部分も見えるようになりました。

安全ですね。

設定ボタン、スイッチボタンなどはこちらへ取り付けております。

次にアンダーパネルの取り付けへ。

またもやどんぶらことやってきたこちらの商品。

ARBさんから出ているアンダーパネルとなります。

カッコいいのですがこの商品一つ一つのパーツが重くてとても大変です。

地面とパネルとサンドイッチになりながら無事取付完了。

#顔に落ちてこないようヒヤヒヤ

見た目がとても変わりましたね。

次にテールライト交換。

MC前からMC後のテールライトへの交換となります。

観察をしてると結構キツキツで取り外し時に傷もしくは破損に要注意でした。

特に配線加工など不必要でカプラーオンで取り付け可能です。

MC前と比べてテールの仕組みが全然違うのでカッコいいですね。

お待たせしました。

次のご注文お待ちしております。

ご依頼ありがとうございました!