BLOG

ブログ

2020.01.02 Thu
カーカスタム

86社外テール修理できるの??

週末や祭日やGWやお正月などの公休の概念を無しにしたいと本気で思っているてらっちです。集中していいことってあります?

製造は海外。

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのは、社外レンズメーカーとして有名なブランドヴァレンティさんからリリースされている86用のテールランプの不具合による修理依頼になります。

初期モデルのLEDテール

それはある日突然おこりました。

おまけのウィンカー

この通り、ウィンカー用のLEDが、通常【つ】の字状に点灯しないといけないのですが、なんと3粒…

これじゃ止まれない…

さらにブレーキ信号も同じように3粒…

これは最悪ですね。

そして保証期間は絶望的…

基盤をくねくねさすと点灯したりしなかったり…

回路的な不具合かと思って検査したのですが、どおやらLEDの足が基盤に上手くハンダされていなかったようで、神業的に接点不良を起こしていたようです。

という事で、ウィンカー用の基盤と…

ブレーキランプ用基板のハンダをすべてやり直して無事修理完了。

ちなみにこちらの86オーナーさんはカスタム大好き女の子。→あおちょさん

この度はありがとうございました!

基本的に社外系のランプ類はこの手のリスクが付き物で防水対策はもちろんのこと点灯不良やLEDトラブルなどは純正クォリティーの様にはいきません。これを踏まえた上でのお付き合いが必要です。

なんせ事前対処は購入者任せがほとんどですからね。

メーカーの対応もまちまちなのでその辺のフォローも購入の基準にしてもいいかもですね。

追伸①

明日の記事は【見えないけれど環境整備はとても大事!?オデッセイデッドニング+ツィーターマウント】です。お時間ありましたらご覧くださいませ。

追伸②

年末年始の営業について。

休業日2019年12月30日(月)~1月5日(日)

年始は1月6日(月)より通常営業となります。

こたつからは以上で―す。

でわ!