BLOG

ブログ

2019.12.02 Mon
エンタメバスと愉快な仲間たち

#6エムアイティーガレージが2年前から変な挑戦してるってよ。

まず盛大にブログ更新がストップしてしまし、皆さんにご迷惑、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。

こんにちわ、てらっちです。ぼくは生きてます。

いよいよ明日から決戦の日。

ども!エムアイティーガレージです。今日は約3年前からスタートさせた挑戦の集大成であるテーマパークエキスポへの無謀な戦い前前夜のご報告になります。

まだ、多くの人が体感したことのない全身で感じるパフォーマンスバス。

超重低音バス→BUS of Fear

完成しました。

この棺桶サイズの9個の箱がバスの中で大暴れします。

サンプルデータがギリギリまでテストできず、仮のデータで1箱分試してみました。

これがビックリで、設計通りのポテンシャルが発揮できたのと、やはりグラウンドゼロの破壊力が半端無いのを目の当たりにしました。

ただ、現状、9発でのパフォーマンスは当日のセッティングで、ぶっつけ本番になります。

現地での組付けを少しでも簡素化したいので、もうボックスにウーファーを入れっぱなしにして積むことにしました。

バスの構造上、このサイズの重量が後部に偏って搭載されると、フレームへのダメージが相当あるので、50:50の重量バランスになるようにバラバラで積んでいくことにしました。

現地会場で上の状態にするわけですね。まぁまぁ大変…

そして、重低音以外のミッド+ハイレンジはこのグラウンドゼロのコアキシャルを16ペア載せます。合計32個のスピーカー。

3mぐらいの長さになります。これをエアダクトに取付してシャワーサウンドにするわけです。

夜な夜な頑張ってくれるスタッフ。

バスなんてほんと初めてでいろいろ頭を悩まされますが、解体すれば、興味深い構造でワクワクが止まりませんでした。

マイクロバスとはいえ7mというロングボディーにもなると、いろいろと理想に近づけ易くて、作業は大変ですがなぜかニヤニヤしてしまいます。

後席3列は撤去して積載スペースを作ります。

それもこれも携わってくれたスタッフや業者様、応援してくれるお客さまのおかげです。

3発は本固定。残りは現地で積み上げます。

今朝がた無事フェリーへの積み込みが済みましたので、明日朝一には東京湾に上陸していると思います。

徳島の港から東京へ出発。

明日3日は東京ビックサイトにて設営の準備とセッティング作業になると思います。

状況の報告は夜コチラのブログにてご報告したいと思います。

『こんな挑戦に何の意味があるのか?』

とお思いの方も多いのではないでしょうか。

僕もこのコンテンツを作る時に色々考えました。

しかし、意味のないことに熱狂し没頭する世界も面白そうだと思いませんか?

そんな馬鹿げた事、真面目に考えてやるのって面白いと思いませんか?

僕はそんな世界が大好きです。

明日からの挑戦最後まで見届けてください。

たくさんの企業に囲まれながら

東京で大暴れしてきます。

でわ!

追伸①

12月3日・4日・5日・6日・7日は展示会出展の為お休みになります。告知が遅くなったこと、ブログの更新が止まったこと、ほんとうにごめんなさい。

追伸②

展示会情報はコチラです↓もし来られる方いらっしゃいましたらお問い合わせください。入り口で招待券お渡し致します。(名刺持参でお願いしますね。)

テーマパークエキスポ2019