BLOG

ブログ

2019.11.09 Sat
HOME

知らないおじさん。

開業10年目を目前に控え、真実を知ってしまったらっちです。

親友。

ども!エムアイティーガレージです。今日は不可解な謎が解けたのでご報告です。

11月10日、本日草刈りの瞬間をとらえた貴重な画像です。

この画像は、9年目にして本日、ようやく捕らえることが出来た貴重な画像になります。

と言うのも…

毎年この季節の変わり目ともいえる10月末から11月初めに、店舗周りを生い茂るボウボウの雑草が一夜にして綺麗に刈り取れれているという現象が毎年起きます。

これ本当にありがたくて、この草刈り機と言われるアイテムを持ってないてらっちとしては、毎回、カマを片手にか、手摘みで腰を屈ませて、えっちらほっちらやる訳です。重労働です。

それが一夜にしてというか、定休日空けには高原のごとく雑草が綺麗に刈り取れれている駐車場を見ることが出来るのです。

ほんと大助かりなのです。

そして、タイミングもすごくベストで、定休日の水曜日とかをちゃんと狙ってやってくれてるんですよ。

で、何を隠そう、この神対応をしてくれているのが家主のおじさんなんです。

でもでも、実はこの家主のおじさんとは、ほんと仲が悪くて、数年前までは口も利かないほどの深い溝が…これマジで…

商売の事に口を挟んで来たり、

文句を言ってきたり…

よく叱られたりしてたんですよね。

良く居ますよね、近所の怖いおじいちゃん的な存在の。

どストレートに正論ぶつけてくる感じ。

そんな感じだったから、口論になって喧嘩しちゃったこともあって…

でもね。この季節になると、ちゃんと草刈りだけはやってくれてるんです。

ほんと、何なんだよ!

めんどくさいなぁこの感じ…

だから、たまたま通りすがった、家主のおじさんを見かけては、

てらっち『あ、あの…ありがとうございます…』

って、仲悪いけど、いちよう礼を言う訳です。←真面目。

ところが、次の瞬間。

家主『駐車場にはあんまり車を置いとくな!!、刈り辛いだろ!!』

と、いきなり刈り取りずらいことをキレ気味に注意される始末。

もう何なんだよ!!(言ったことに後悔。)

といった感じなんです。

とは言えね、ここ数年は、そんな関係も溶けてきて、ほんと仲良くさせて頂いていました。

なんのタイミングかは忘れましたが、自家栽培の畑で採れたを差し入れしてくれたり、台風の時は心配で店の様子を見に来て『大丈夫か』と声を掛けてくれたりと…

なんだ…

スゲー優しいじゃん。

と、あまりにもマイナススタートの印象だったので一気に好きになる訳です。

もやは、国と国が和平に向けて握手するような感じ。

トランプさんとキムジョンウンみたいな…

例えちょっと違うか…

ま、でもそんな感じで関係はとても良いんです。

そんなある日、

今年の春先だったかなぁ

最近見ないなぁと思っていたら家主のおじちゃんと友達だった父親から連絡があり、

『家主の○○さん亡くなったから、すぐにお焼香に行って来い。』

え?

えぇ???

一瞬何がなんだかよくわかりませんでしたが、ジワジワと事態を把握することができ、すぐにご自宅にお伺いし、焼香を上げてきました。すでに初七日が終わったころでした。死因は珍しい血液の病気とのことでした。

元気だった数日後に突然自宅で様態が悪化、緊急入院しましたが、ダメだったようです。

もうさぁ…ほんとこんな形やめてほしい

なんなんだよ…いろいろ誤りたいことたくさんあったのにさぁ…

数年間のわだかまりとかさぁ、ちゃんと面と向かって誤ってないのにさぁ…

ぶっきらぼうに『おい!食べるか?』とか言ってさぁ…差し入れ持って来て…

ムスッとした顔で、不器用なくにそんなことして、

祭壇の遺影もちょっとムスッとしてるしさぁ…

なんかの思い出が一気にあふれて、 涙で溺死しそうでした。

もう、とやかく文句言って叱ってくれる人がいなくなりました。

寂しかったです。

ちょっとしんみりしちゃいましたね。

さて!ここからが表題のミステリーです。

では冒頭の草刈りをしていた画像のおじさんはいったい誰なのか…お待たせしました。では回収します。

ですよね、気になりますよね…だってだってそうですよね…

家主のおじさんは他界してるし…

いったい…

なので直撃しました。

てらっち『おじさん?なんで草刈りしてるんですか?』

すると驚くべき答えが返ってきたのです。

それは

『約束やから』

『ここを刈るのは○○との約束やから、何年も前から、毎年刈りゆうき。』

え?!マジ?!

約束?

え?

そいう事?

わかりましたか皆さん。

そうなんです。

この草刈りをしていた謎の知らないおじさんは家主のおじさんの親友で、生前約束を交わしていたのです。

凄くない?なんだよ!最高じゃん!もうマジ最高じゃん!

てか、

家主のおじさん自分で刈ってなかったの~笑

なんだ~笑

なんだよそれ~笑

今日まさにその事実が発覚しました。

あのやろ~笑

俺にキレやがって~笑

約束。

僕はその約束の中身を知りません。

ただ、草刈りのお礼をしないといけないと思い、おじさんに事情を聞くと

頑なに拒否され、『友人との約束だから』の一点張りで、そう突きつけられるともう何も言えません。

生前の約束が今もちゃんと守られてることって凄いなぁと感じた次第でした。

ということで知らないおじさんの正体は、向かいに住む親友との約束を守る義理堅い素敵なおじさんだったのです。

皆さんは親友との約束果たせてますか?

そんな山奥の世にも奇妙な物語でした。

でわ!

追伸①

明日は第2日曜日で定休日となります。