BLOG

ブログ

2019.08.02 Fri
カーセキュリティー

縮められるにこしたことない!150プラドカーセキュリティーパンテーラ+エレクトロパーツ+タイヤホイール取付!

8月がスタート。 携帯のカメラが壊れてて、Youtubeに動画がアップ出来ない状況で困っているにもかかわらず、ちょっとづつチャンネル登録者が増えていってることに時折ニヤついているてらっちです。

県外でクルマを買う場合。

ども!エムアイティーガレージです。今回ご紹介するのはこちらのプラド。カーセキュリティーの取付でお預かりいたしました。僕のブログを見ている方はご存じだと思いますが、セキュリティーに関しては毎回アナウンスしている通りなので、今回詳しい内容は割愛します。興味のある方は下のリンクから真実を目の当たりにしてみてください。

詳しくはコチラ→プラドオーナーは気を付けて!

今回はコチラのオーナーさまが、経験したコンプリートカーの 『つまるところ、距離がすべて。』 という落とし穴のお話をしようと思います。

名古屋にあるコンプリートカーの販売を得意とするお店から新車プラドの契約、購入をしたオーナーさま。今年3月ごろの話だったそうです。

コンプリートカーとは?

コンプリートカーはカッコよくドレスアップされたクルマのことを言い、低金利ローンで一括購入出来きパーツや車両代が超お得!これが、一般的な解釈だと思います。しかしながらコンプリートだからこそ必要になるのは、その後、その前のフォローで、【つまるところお店とお客さまの距離が重要】になってくるとのだと思います。

純正ホイールから社外に変更。

オーナーさまのコンプリートカー購入の歴史はこれが2台目、1台目も同じ店でコンプリートカーを新車購入されました。『高知で購入するよりもお得!』と言う前提があったようです。

RAYS/FDX/F6

とは言え、クルマをカスタマイズすることは、以前からどっぷりハマっているオーナーさま。タイヤホイールを自分で検討したり、足回りや、外装なども、ノーマルからコツコツ仕上げていく楽しみを知っています。そこには、時間コストが伴うのは当たり前で、色々苦労してきました。

ブレーキ踏まなくても長押しでエンジン掛かるやつ。

これだと、『最初に一気にやっとくほうがいろいろお得なのでは?』

という結論に至り、1台目のコンプリートカーを購入することに。この時もいろいろ問題が発生して納車まで大変な思いをされたようですが…

ウィンカーレバーに優しくタッチで3回点滅。

1台目のトラブルは省略して…

その後…

1年後、1台目のコンプリートカーの下取り価格が、地元のトヨタディーラーより(新車の納期から比べると待たなくていいというメリットと走行距離が少なかったのと何より同店が製作しているのですぐに売れる為高く買ってくれるらしい。)新車をうちで買ってくれるならという条件だと、お得だという事が判明、乗り換えで今回も購入することにしました。

室内フルLED化

3月に契約し、カー用品の指定もして発注も完了。ゴールデンウィーク前には納車が出来るということでした。しかし約束の納期に届くことはありませんでした。

この時、こちらから連絡しないとお店からの連絡はなかったとのことでした。

アルパインBIGX

それから、約1ヵ月後の6月下旬に、オーナーさまのスケジュール調整の打ち合わせもないまま、 車両が到着。 急遽仕事のお休みを取り、大慌てのバタバタ劇で納車を迎えました。どうこう言っても仕方ない状況だったようで、とにかく我慢だったようです。ツラタン…

そして引渡しチェックをしていると…

あれ?

アルパインヘッドレストモニター。

契約時に注文していたヘッドレストモニターがなんとフリップダウンモニターへと変更されているではないですか!

これは、わりと豪快なミスです。やってしまいました。しかし、

フリップダウンを取り外すともちろん穴開く。

人間だれしもミスはあります。僕だってしょっちゅうミスってます。でも、これって間違える?

さてここで問題です。

新品のルーフライナー登場。

今回そもそも、高知のお客様が名古屋でクルマを買うという距離的な問題がすべての原因でしょうか。

どう思いますか?

このクラス外すの大変。

答えは

ノーです。

全国展開している自動車販売店はたくさんあります。

サンルーフ付きは少し工程が違う…

僕は今回の原因を 『つまるところ、距離がすべて。』 と定義しています。

そして、『そもそも防げたんじゃないか』とも、思っています。

なぜなら、お店とお客さんの心理的距離が一番の原因だったからです。

そもそもほぼ新品。

たとえるなら僕とタピオカぐらい遠かったからです。

交換完了。

『トラブルがあった場合は店舗に持ってきてくださいよね』と言うお約束があったのか、なかったのか…遠方のお客さまへの販売は売る側も買う側もいろいろ寄りそわないと成立しません。さらに心待ちにしてくれているお客様に配慮した心理的距離の何かが必要だったのでは?と思ってしまします。納車までにコミュニケーションをとることは出来なかったのでしょうか。

ここにポートあったほうがラクチンですよね。

昔こんな話を聞いたことがあります。

コンビニのたくさんのタバコに番号がふってあるのはご存知ですか?寄り添いです。

アルバイトスタッフは何十人もいて、すべてのスタッフがたばこの銘柄を把握するのは非効率な訳です。なので、お客さんが番号を伝える事で最短で提供できるという寄り添いな訳です。

『たばこの銘柄ぐらい把握しとけよと!ボケww!』とイライラマックスでいわれても…です。

寄り添いです。

いつものパンテーラ。

この名古屋のクルマやさんは、この心理的距離を見誤ったせいでこのトラブルが発生したのではないでしょうか。注文もミスしたんではないでしょうか。

僕の場合はこの部分をブログに頼っています。正解かどうかわかりませんが、ブログで現状をお伝えするという事で、寄り添うという形を作ろうと思っています。これは、時間を有効に使う為でもあります。寄り添いです。生意気ですがブログを見て頂いて、お店の活動を知って頂いて出来れば寄り添って頂きたいと、そう思っていつも書いています。メンヘラです。

ということでながながと説明しましたが、寄り添って頂けると猫のようになつきますのでよろしくお願い致します。

今回の事でもっと話を聞きたいという方、一緒に飲みに行きましょう。

ちなみにお酒は飲めません。

オーナーさまとにかく納車おめでとうございます。ご依頼ありがとうございました!

そして…

ハイエースさんプレミアムデッドニング完成。

ニュークリアーの12Xmax入荷。

スイフトさんはシークレットゾーン突入。

ワゴンRさんのブレーキまわりのパーツ入荷。

T31エクストレイスさんバッフル改造中。

PS

お盆は営業して、翌週ぐらいに夏休みを頂こうと思っています。出来るだけ皆さんとお会いできるようにしたいと思っています。そして奴隷のように働きます。

PS

昨日はおっぱいの日だったそうです。便乗できなかったことが悔しいです。最後まで読んでくれてありがとうございます。

でわ!