BLOG

ブログ

2019.02.27 Wed
未分類

なんでそうなるの?20アルファードに10V型サイバーナビ取付!

ビックリするぐらいのスパルタンなデザインのシビックタイプRを見ると、戦隊ヒーローの乗り物のようで、ちびっ子は絶対テンション上がるだろうなと思いながら、自分のちびっ子時代を振り返ると戦隊メンバーで必ずグリーンを応援していたけっこうめんどくさいあまのじゃくなてらっちです。

おい!絶対納品ミスだろ!

ども!エムアイティーガレージです!今回ご紹介するのは、いつもお世話になってるディーラー様からのご依頼です。こんなこともあるんだなぁと言うような案件になります。

コチラの20アルファード、まだまだ人気のミニバン王者ですが30系にモデルチェンジした途端、顔つきがガラッと変わってしまいもはや、20と30の顔面バトルなども勃発するほどの話題になりました。

そんな中ナビゲーションメーカーもこぞって大型画面を次々とリリース。まるで20系への当てつけのように30系専用大画面を発表しました。そうなるとこの機会に大型ナビを売ってやろうと、ガンガンセールスを掛けてくるのが取扱い代理店。絶対おすすめですよ!てな感じでグイグイ専用デカナビを推して来るわけです。

しかし、ここで注意しないといけないのは、我々現場で取付するインストーラーが20専用か30専用かをちゃんと見極めないといけないという事です。無論クルマを見りゃわかるんですが、グイグイ来るセールスマンは時に盲目になったりもするわけです。『安心してください!20アルファードにも30専用が付きますよ!』と、とにかく明るい安村ばりに言ってくるわけです。

この時絶対に隙を見せてはいけません。でないと自信満々に30専用が送られてきます。ここで気づかず作業をスタートすると後の祭り…もう絶対に引き返せないのです。

そんなこんなでディーラー様は、20アルファードには専用品を出していない 30アルファード専用サイバーナビAVIC-CE900ALを取り付けるハメになりました。少しの希望を抱きながら作業を進めていたのでしょう配線などはすっかり終わらせていましたが、本体とパネルが、手つかずで、でもどう考えても無理、お手上げ、死んだ、と言ったとか…言わないとか…

ほどなくしてエムアイティーにご依頼の電話が…

ひとまずトライしてみる!

どっかのショップが取付してたから出来ると思います。とディーラーの担当者の方にアドバイスを頂きましたので、やってみました。

トライしてみると確かに取付出来ました。いつもお世話になってるのでこういう時に恩返ししないとと言う気持ちで頑張たのです。

絶妙な位置関係で、奇跡の連続!そして奇跡を呼ぶ男てらっち!

無事にディーラー様に納品!

よくやった!

ほんとよくやった!

誰か褒めて!

でも待てよ?

なんでこんなに苦労したのに?

いや、

いいんだ。

ディーラー様や

アルファードを乗るオーナー様の

笑顔が浮かぶじゃないか。

そう、

僕は

それだけで満足なんです。

ってなるかー!

もー二度といやだ!!

メチャ苦労したぞ!!

もーぜったいやらないぞ

おい!

押し切って納品したヤツ!

20か30か区別がつかないんだったら

ココからやり直せ!

詳しくはコチラ→ひよこ鑑定士

以上こんなやり取りがあったとかなかったとか…

ミスは誰でもありますので。

お気軽におといあわせくださいね^^